ふたばのブログ〜理科教育と道徳教育を科学する〜

私達にとって一番の資源とは・・・?

calendar

日本は資源が乏しい国です。化石燃料も少なく、金山、銀山も多くを掘り尽くしてしまいました。

でも、そんな日本にもかけがえのない資産があります。

日本にある大きな資源

Our greatest natural resource is the minds of our children.

【われわれの一番大きい資源は、子どもの心である。】

出典:写真AC

ディズニーランドの創始者であるWalt Disney(ウォルト・ディズニー)さんの 言葉です。アメリカのディズニーさんは子どもが一番の資源であると考えていました。資源の少ない日本はもっと子どもこそがかけがえのない資源であると気づくべきです。そして、それは教育費や保育費、養育費として行動に示すべきです。

人口比でいうと高齢者が多くを占める日本。しかし、高齢者中心にお金を使うばかりで、次世代への投資を惜しめば、いずれ日本は潰れてしまいます。高齢者の問題ばかりを取り上げる政治家が選挙で勝っている間は日本は衰退していくばかりだと感じます。国のお金の使い方の中で、教育費は未来への投資であるということを国民全員が共通認識をしていく必要があると感じました。

おすすめ記事



この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




folder デジタル教材・プリント教材

エネルギーの移り変わり
各方角の星の動き
中学理科学習サイト(無料)
more...