ふたばのブログ〜理科教育と道徳教育を科学する〜

NHKスペシャル人類誕生第3集 「ホモ・サピエンス ついに日本へ!」本日放送

calendar

本日2018年7 月 15 日(日) の午後 9:00 ~ 9:49にNHKより人類誕生第3集「ホモ・サピエンス ついに日本へ!」が放送されます。

NHKより人類誕生第3集「ホモ・サピエンス ついに日本へ!」

人類誕生については以前記事にしました。

理科教師なら録画!NHKスペシャル「人類誕生」

NHKスペシャル「人類誕生」第二集「最強ライバルとの出会い そして別れ」

第1集も第2集もとても興味深い内容でした。第3集では「ホモ・サピエンスはなぜ世界に広がることができたのか」をテーマに

  • なぜ広大な海を渡ることができたのか?
  • なぜ、極寒の地に進出できたのか?

などの謎に迫るそうです。興味深いですね。

2年生の「進化」や3年生の「生物の変遷」の授業で使える内容です。ぜひ録画してみてください。

出典:NHKホームページ

進化した心とからだを手にした人類は世界中に拡散しました。その旅路には、2つの大きな障壁が立ちはだかっていました。それは、広大な海と極寒の北極圏。現代人でも困難なその障壁を突破できたのはなぜなのでしょうか。その謎を解く2つの道具が遺跡から発見され、当時の航海術と防寒術は驚くべきテクノロジーだったことがわかってきました。
しかし、それだけでは十分ではありませんでした。カギを握るのは、ヒトをヒトたらしめた最後のピース「好奇心」。私たちホモ・サピエンスに秘められた意外な力を、拡散の旅路の中に探ります。(NHKホームページより)

 

おすすめ記事



この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す