ふたばのブログ〜理科教育と道徳教育を科学する〜

理科教師なら録画!NHKスペシャル「人類誕生」

calendar

NHKスペシャルで、「人類がどのように生まれたのか」という壮大なテーマにせまる番組「人類誕生」が放送されました。

人類誕生

ゴールデンウイーク後半が始まった朝、ゆったりとした時間を過ごしていると、妻が

「面白い番組やってるよ〜♪」

と教えてくれました。見てみると、NHKスペシャルの「人類誕生」でした。授業で使えるNHKスペシャルやぁ!すぐに録画しましたが、最初の方を取り逃してしまった・・・(´-﹏-`;)

と落ち込んでいたのですが、ホームページを見てみると、5月9日に第1集の再放送をすることがわかったので、すぐに録画予約しました(*´∀`)

ちなみに第2集は5月13日、第3集は6月10日に放送が予定されています。

各回について

各回についてのホームページはこちらから↓

第1集「こうしてヒトが生まれた」

第2集「そしてヒトが生き残った」

第3集「ついにヒトは海を超えた」

NHKスペシャルらしくCGを交えた映像は美しく、とてもわかりやすいです。1集を見ましたが、人類の誕生は様々な偶然から起こったことがわかりました。人気急上昇中の高橋一生さんがナビゲーターを務めるなど、力の入れようがわかります。とても面白い番組なので、ぜひご覧ください。

NHKのホームページでは、人類について学ぶことができます。また、VR動画も今後配信されるようです。ぜひご覧ください。

出典:NHKホームページ

おすすめ記事



この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す