ふたばのブログ〜理科教育と道徳教育を科学する〜

Home » 地学 » ロハスフェスタで化石・水晶発掘体験🌱

ロハスフェスタで化石・水晶発掘体験🌱

calendar

万博記念公園のロハスフェスタで化石・水晶発掘体験が行われていました。
※今回ご紹介するロハスフェスタは、2019年11月1日~5日、15日~17日の日程で行われたものです。 

ロハスフェスタ

ロハスフェスタは「みんなの小さなエコを大きなコエに」をテーマにしたイベントです。

ロハスフェスタのホームページはこちら

様々なお店が出店されていますがその中に化石・水晶発掘体験なるものがありました。

化石・水晶発掘体験

化石・水晶発掘体験のブースはとても人気で子どもたちが溢れていました。

化石割り体験は、石の大きさによって500円と1000円に分かれていました。

割った瞬間に太古の生物の痕跡が現れる・・・ロマンですね。

様々な鉱石や化石も販売されていました。ふたばは小さいころから化石や宝石が大好きだったのでとても楽しかったです。

化石

数百円という価格でアンモナイトやサメの歯などの化石が販売されていました。

虫入りコハクもありました。ジュラシックパークが見たくなりました(笑)

名刺入れを作りました

理科には全然関係ないのですが、自慢させてください。

enjoy cloverという革製品を扱っているお店で名刺入れを作りました。

様々な革細工をあつかっています。

選んだのは皮張りのおしゃれな名刺入れ、このお店を選んだ一番の理由は・・・・

好きな言葉を入れることができるからです。名刺入れを作ったのは、ふたばのブログを起点として様々な方と出会っていきたいという思いからです。日本で一番、いや世界で一番愛される理科&教育ブログを目ざして頑張ります。

folder デジタル教材・プリント教材

太陽の一日の動き
温帯低気圧の一生
原子の性質
more...

folder かえる先生の理科教室

光の反射と屈折🐸🐰
地層🐸🐰
地震のゆれ🐸🐰
more...