ふたばのブログ〜理科教育と道徳教育を科学する〜

Home » コミュニケーション能力・心理 » 「ウミガメのスープ」で質問力を鍛える

「ウミガメのスープ」で質問力を鍛える

calendar

「水平思考」という言葉を聞いたことはありますか?水平思考とは問題解決のために既成の理論や概念にとらわれずアイデアを生み出す方法を言います。AIが様々な仕事を人間の代わりに行う未来、人間はAIにできない分野で活躍していく必要があります。水平思考はそんなAIにできない思考法です。AIは究極の論理思考ですもんね。今回はそんな水平思考を必要とする謎を解きながら「質問力」まで鍛えられる本。ポール・スローンの「ウミガメのスープ」をご紹介します。

ポール・スローンのウミガメのスープ

ウミガメのスープは謎解き本です。それぞれのページに一つ問題が掲載されています。発問者だけが答えを知っています。解答者は「はい」か「いいえ」で答えられる質問を発問者にすることができます。発問者は質問に対して「はい」、「いいえ」、「関係ありません」の3択で答えます。解答者は質問をうまく使って、その問題の答えを推理していきます。

例題:夏祭りと焼きそば

昨夜の夏祭りのことを覚えていた恵那は、私がやきそばを食べようとするのをやめさせた。いったいなぜ?

ラテシンの投稿問題より – http://sui-hei.net/mvs/show/35837

このような問題に対して解答者は様々な質問をします。

焼きそばは毒入りですか?→いいえ

恵那に悪意はありますか→いいえ

恵那は好意で焼きそばを食べるのをとめたのですか?→はい

恵那は大人ですか?→いいえ

うどんではいけないのですか?→はい

焼きそばは塩焼きそばですか?→関係ありません。

解答

昨夜の夏祭りで花火を見た6歳の娘の恵那が
「花火ってどうして光って大きい音が鳴るの?」
と聞いてきた。
私は大きな玉に『火薬』を入れて、それに火を付けて大きな爆発を起こしているのよと説明した。
翌日のお昼、私がカップやきそばを食べようと蓋を開け「かやく」を入れようとしたところを見て昨日の花火の話を思い出した恵那は、「加薬」を「火薬」と勘違いしてしまい
「食べたら駄目!お母さんが爆発しちゃう!」
と、私を危険から回避してくれたのでした。

恵那は子どもで焼きそばのかやくを火薬と勘違いしたというわけでした。

ウミガメのスープの本にはこのような問題がたくさん載せられています。学級活動ですると、メチャクチャ盛り上がります。しかも生徒に「質問力」がつきます。「はい」か「いいえ」で答えに迫る質問を考えるには頭を使わなければなりません。これはやっていただければ分かるのですがら何よりクラスの雰囲気が良くなります。

質問力を鍛えながら、学級を良い雰囲気にできる「ウミガメのスープ」!ぜひ活用してみてください。

アプリにもなっています

新説・ウミガメのスープ【水平思考ゲーム】

調べてみたところアプリにもなっているようです。学校だけでなく、ご家族でもウミガメのスープを楽しんでみてください。

新説・ウミガメのスープ【水平思考ゲーム】(iphone版)のダウンロードはこちら

新説・ウミガメのスープ【水平思考ゲーム】(Android版)のダウンロードはこちら

ネット上にも様々な問題が載せられています。探してみてください。

ウミガメのスープ良問まとめ(KEY THOUGHTへのリンク)

水平思考と似ている言葉にラテラルシンキングがあります。「常識にとらわれず、自由な発想を可能にする考え方」です。気になる方はこちらの記事を読んでみてください。

子どもに見せたい動画「問題解決学習」

授業で使えるデジタル教材が満載!「ふたば塾」

ふたばのブログの姉妹サイト「ふたば塾」では、理科の授業で使えるデジタル教材やプリント教材、授業動画で使ったスライドを無料で公開しています。

▶ ふたば塾はこちらから

▷ デジタル教材はこちらから

▷ 授業プリントはこちらから

▷ 授業動画のスライドはこちらから

予習や復習で使えるYoutubeチャンネル

Youtubeチャンネル「ふたば塾」では、予習や復習で使える授業動画を配信しています。ふたば塾のデジタル教材に対応しているので関連付けて学習できます。ぜひご活用ください。

▶ ふたば塾のチャンネルはこちらから

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




自己紹介(PROFILE)

窪田 一志

窪田 一志

1986年生まれ、近畿大学農学部卒業、学びエイド認定鉄人講師、理科コア・サイエンス・ティーチャー(CST)養成課程修了、MIE(Microsoft Innovative Educator 2022)取得、Apple Teacher
家庭教師、個別指導、塾講師を経て、神奈川県で5年間中学校理科教師として勤務。現在は大阪府の公立中学校で理科の楽しさを子どもたちに伝えるため日々奮闘中。
教材や教具、デジタル教材の開発、効果的なICT機器の活用方法、カードゲームや問題解決を通してのコミュニケーション能力の育成など自らの実践に基づいた教育活動を展開中。
ブログのアクセス数は月10万pvを超え、中学理科の授業情報をまとめた書籍「100均グッズからICTまで 中学校理科アイテム&アイデア100」を明治図書から出版。また、ブログがアプリ化されるなど勢いのある教育研究者 兼 教育実践者。
先生向け情報サイト「ふたばのブログ」の他、反転学習や、家庭学習に利用できるオンライン学習サイト「ふたば塾」、中学理科の授業動画を中心としたYoutubeチャンネル「ふたば塾」を運営。
記事執筆、研修・講演依頼、書籍化についてはお問い合わせフォームからお願いします。

【著書】


100均グッズからICTまで 中学校理科アイテム&アイデア100[明治図書出版]





授業力&学級経営力2023年12月号(記事執筆)[明治図書出版]


【協力実績】
株式会社 NHKエデュケーショナル
国立科学博物館
株式会社Gakken
日本テレビ「クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?」
株式会社 朝日新聞社 企画事業本部文化事業部
株式会社 高純度化学研究所
株式会社 アスウム
株式会社 学映システム
株式会社リバネス(教育応援VOL55)
株式会社ジヤトコ
株式会社CODEGYM
富山県教育委員会「とやま科学オリンピック」
東京学芸大学 理科教育学分野
高知大学教育学部附属小学校
横須賀市立浦賀中学校
田尻町立中学校
順不同

Apple Teacher



MIE(Microsoft Innovative Educator)