ふたばのブログ〜理科教育と道徳教育を科学する〜

教師に役立つ本「中学校学級担任のためのファックス資料集」

calendar

前に、「食物連鎖カードゲーム食べちゃうぞ」や「みみなぞ」を紹介してくださった遊有さんから素晴らしい教師に役立つ本を紹介していただきました。それが今回紹介する「中学校学級担任のためのファックス資料集」です。

中学校学級担任のためのファックス資料集

民衆社 上篠 晴夫 編 池田修 石川晋 築田周一 著
私は今年度初めて主任をやらせてもらっているのですが、年度当初気になったのが、各クラスの学級活動の進み方の差です。
清掃分担、給食当番、係決めや学級目標などなど年度当初には各クラスでやらなければならないことがたくさんあります。
学年としても時間を確保するわけですが、担任の先生やクラスの状況によって進み方はまちまちです。
特に新任の先生はなかなか思うようにいかず、時間がかかったり逆に時間が余ったりしてしまうようでした。
中学校学級担任のためのファックス資料集は、そんな時に大活躍しました。言葉で説明しにくいので少しだけ中身を紹介します。
↑このように1ページに一つの活動内容が載せられています。ファックスシート形式なので、印刷してそのまま使えるのが素晴らしいところです。
1年生に「親離れ度チェック」をさせたところとても盛り上がっていました。
自己理解・コミュニケーション・生活づくり・学級づくり(行事関係)・学習・進路と項目に分けられており、クラスや学年の様々な状況に対応できます。各学年に1冊欲しい素晴らしい本なのですが、残念なことに絶版となっています。amazonなどで中古を手に入れるしかないのですが、欲しいと感じた先生は是非購入してください。
早い者勝ちですよ♪遊有さん、貴重な情報を本当にありがとうございました。

おすすめ記事



この記事をシェアする

コメント

  • ふたばさん、こんにちは。バタバタと新学期が始まり体育祭を経て、先日修学旅行から帰ってきました。紹介していただき、ありがとうございます。ファックス資料集、ふりかえりとかをやらない所も好きです。

    by 遊有 05/25/2016

  • 遊有さんコメントありがとうございます。今年の学年開きはこの本に大きく救われました。貴重な情報、本当にありがとうございました。

    by ふたば 05/30/2016

down コメントを残す




folder デジタル教材・プリント教材

人間の生活と環境への影響
水生生物による水質調査
記録タイマー
more...