ふたばのブログ〜理科教育と道徳教育を科学する〜

理科教師なら録画!NHKスペシャル「シリーズ人体Ⅱ遺伝子」

calendar

史上初の10連休のGW、楽しまれているでしょうか?ふたばは旅行や飲み会でハッスルしています(笑)そんなゴールデンウィークに理科教師なら絶対録画してもらいたい番組が放送されます。NHKスペシャルの「シリーズ人体Ⅱ遺伝子」です。

シリーズ人体Ⅱ遺伝子

NHKスペシャルのシリーズ人体はNHKのCGを駆使して人体の神秘に迫る番組です。大分前に放送された(司会のタモリさんが若いんです)「NHKスペシャル 驚異の小宇宙 人体」を最新の情報と新たなCGによって再構築した感じです。

NHKスペシャル 驚異の小宇宙 人体(古い方)

NHKスペシャルシリーズ人体神秘の巨大ネットワーク(新しい方)

シリーズ人体については以前記事にしました。

理科教師なら録画予約!NHKスペシャル「シリーズ人体」が面白そう

今回、そんなシリーズ人体の第二弾、「シリーズ人体Ⅱ遺伝子第一集”トレジャー遺伝子”」がゴールデンウィークに放送されることとなりました。

放送日

放送日は令和元年5月5日(日)夜9時からです。

圧倒的スケールで描かれる遺伝子の秘密。今から楽しみです。ぜひ録画予約をしてください。

シリーズ人体Ⅱ遺伝子第一集”トレジャー遺伝子”番組紹介動画

前回大好評をはくした、タモリ×山中伸弥教授のシリーズ「人体」が再び登場!新シリーズのテーマは、最近何かと話題の多い「遺伝子」だ。世界最先端の研究現場で進む、驚異的な遺伝子解読の世界を、2回に渡ってお伝えする。第1集の舞台は“トレジャーDNA”研究の最前線。実は、これまで遺伝子と呼ばれて解析が行われていたのは、全DNAのたった2%。残りの98%は「何の働きもしないゴミだ」とさえ言われてきた。ところが急速な技術の進化によって、その未知の領域の解読が加速している。そこから「病気から体を守る特殊なDNA」や、「私たちの個性や体質を決める情報」などが、次々と明らかになり始めているのだ。健康長寿を実現したり、誰もが潜在的な能力を発揮したりするためのヒントが満載。今回、ゲストの石原さとみさんと、鈴木亮平さんも、最新の遺伝子検査に挑戦する。遺伝子って何?遺伝子検査で何が分かるの?など、知っておきたい遺伝子の基礎を山中教授が解説。子供達にも大人気、体内を探検するようなCGも見所のひとつだ!

NHKホームページより引用

NHKスペシャルシリーズ人体Ⅱ遺伝子のホームページはこちら

ちなみに「第2集“DNAスイッチ”が運命を変える」は5/12(日)午後9時00分~9時49分放送予定です。こちらも見逃せません。録画予約をお忘れなく。

第2集“DNAスイッチ”が運命を変えるの番組紹介動画

おすすめ記事



この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す