ふたばのブログ〜理科教育と道徳教育を科学する〜

理科教師なら録画予約!NHKスペシャル「シリーズ人体」が面白そう

calendar

NHKスペシャルで「シリーズ人体」が放映されます。授業に使えそうな内容なので、理科の先生方はぜひ録画予約をしてください。

今、医学の世界で、これまでの「人体観」を覆す、巨大なパラダイムシフトが起こりつつある。今までは、人体のイメージと言えば、「脳が全体の司令塔となり、他の臓器はそれに従う」というものだった。ところが最新科学は、その常識を覆した。なんと、「体中の臓器が互いに直接情報をやりとりすることで、私たちの体は成り立っている」そんな驚きの事実が明らかになってきた。このいわば「臓器同士の会話」を知ることで、いま医療の世界に大革命が起きている。例えば、がんや認知症、メタボなどの悩ましい病気を克服する画期的な方法が成果をあげ始めているのだ。新たな医学の潮流の全貌を全8回にわたってご紹介する大型シリーズ「人体」。プロローグでは、最先端の顕微鏡技術でとらえられた驚異の体内映像と、がんを早期に発見する画期的な検診方法や、がんの再発を防ぐ新たな治療方法などの最前線を紹介しながら、シリーズの見どころを伝える。

出典:NHKスペシャル

放送日

初回は放送日は、2017年9月30日土曜日、午後9時00分~9時59分です。内容はプロローグ。NHKのホームページを読むとips細胞の山中教授も出演されるようです。

二回目の放送日は、2017年10月1日(日) 午後9時00分~9時49分。内容は「神秘の巨大ネットワーク第一集”腎臓”が寿命を決める」

出典:NHKスペシャル

シリーズ人体の公式ホームページでは「人体神秘の巨大ネットワーク」をテーマに人の体内について学ぶことが出来ます。

シリーズ人体公式ホームページがすごい

シリーズ人体の公式ホームページでは、人の様々な器官、組織について美しい映像とともに学ぶことが出来ます。

「体内をのぞいてみる」をクリックすると・・・

人の肺胞

美しい肺胞の画像がでてきました。

脊髄を走る神経の束

クリックするたびに異なる画像が表示されます。

右上のハンバーガーメニューをクリックすると様々な人体の画像を見ることが出来ます。

心臓をクリックすると・・・

心臓

心臓について学ぶことが出来ます。

2年生はちょうど人体について学習している学校も多いのではないでしょうか?スマホでも見ることが出来るので、ぜひ授業にも活用してみてください。公式ホームページでこの完成度です。放送が楽しみですね。

↓こちらのページで予告動画をいることができます。

予告動画はこちらをクリック

NHKスペシャルのDVDで生徒の興味関心を高める

NHKスペシャルは映像がとても美しく、内容もとても興味深いものが多いです。

私はNHKスペシャルの

  • 驚異の小宇宙 人体
  • 地球大進化

を授業の進度に合わせて活用しています。生徒も真剣に見ていますよ。ぜひ活用していただきたいです。

 

おすすめ記事



この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す