ふたばのブログ〜理科教育と道徳教育を科学する〜

Home » 教具 » マレーシアのイオンで見つけた「ユビソオ」がすごい

マレーシアのイオンで見つけた「ユビソオ」がすごい

calendar

今回は、コロナが流行るはるか前にマレーシアに行ってきたときの話です。

マレーシアのイオン

ふたばは海外旅行が大好きなんです。違う文化にふれるって最高なんですよね。「理科の先生⇒知らないことを知りたい⇒異文化最高」みたいな感じです(笑)今回は、マレーシアに行ったときに行ったイオンのお話です。

まず、マレーシアにイオンがあるってことに驚きました。規模もめちゃくちゃ大きいです。

中の雰囲気は日本と同じような感じ。歩いていくと懐かしいお店が!

YOSHINOYA発見🐮

海外に行くと4日目くらいに日本食が恋しくなるんですよね。メニューはこんな感じ。

マレーシアの通貨単位はマレーシア・リンギット(RM)です。 RM1は約25円なので牛丼並が500円くらいです。日本より少し高い感じです。これを聞いてどう思いますか?ふたばは「マレーシアやタイなどは物価が安い」というイメージが強いので「相対的に日本円が弱くなってるんだなぁ」と痛感しました。

子どもに見せたい動画50「堀江貴文さんのスピーチ」

↑東南アジアに負けゆく日本についてはこちらをご覧ください。

吉野家のお弁当メニュー

気になったのは日本にはないお弁当メニューがあったこと。日本食といえば「すし🍣」の時代から「吉野家🐮」や「丸亀製麺」の時代が来るかもしれませんね。

DAISO発見

吉野家の他にも日本でお馴染みの百均「ダイソー」がありました。

ダイソーの商品には英語や中国語など、色々な言語で説明が書かれていますもんね。

世界のUNIQLO

そして世界のUNIQLO。錦織選手やジョコビッチ選手もUNIQLOです。UNIQLOは2020年に時価総額10兆円を超えて、アパレル業界で世界一位になりました。TOYOTA、SONY、家電が支えた日本産業が少しずつ変わっていっている気がします。頑張れ家電業界!

気になるお店

ふたばが一番気になったお店がこちらです。

オシャレな雑貨屋さん的な雰囲気。お店の名前は・・・

YUBISO ユビソオ

こっこれは!

完全にUNIQLOとDAISOのオマージュやないかぁ(笑)せっかくなのでユビソオでお買い物をしました。こちらです。

凄すぎる!

the直訳が面白すぎる

  • 恐竜を作りなさい→make up dinosaur
  • 化石のように→be like fossil
  • ウールリーマンモス→woolly mammoth

はじめはそういうデザインかなと思ったのですが、注意書きを見て「これはマジだ」と思いました。

「下の子供には適していません小さな部品のため3年。」

うーん、「for children under 3 years」が下の子供には適していません3年になってしまいました(笑)他に面白い表現がたくさんです。

これはこれで逆にいい感じだなぁと思いました。直訳デザインはオシャレじゃないですか?

組み立ててみた

左の後ろ足が浮いてしまい、へっぴり腰になってしまいましたが、まじれもなくマンモスです。マレーシアのユビソオにぜひ行ってみてください。

ふたばのブログが本になりました。

授業で使えるデジタル教材が満載!「ふたば塾」

ふたばのブログの姉妹サイト「ふたば塾」では、理科の授業で使えるデジタル教材やプリント教材、授業動画で使ったスライドを無料で公開しています。

▶ ふたば塾はこちらから

▷ デジタル教材はこちらから

▷ 授業プリントはこちらから

▷ 授業動画のスライドはこちらから

予習や復習で使えるYoutubeチャンネル

Youtubeチャンネル「ふたば塾」では、予習や復習で使える授業動画を配信しています。ふたば塾のデジタル教材に対応しているので関連付けて学習できます。ぜひご活用ください。

▶ ふたば塾のチャンネルはこちらから

おすすめ記事



この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




自己紹介(PROFILE)

窪田 一志

窪田 一志

1986年生まれ、近畿大学農学部卒業、理科コア・サイエンス・ティーチャー(CST)養成課程修了
家庭教師、個別指導、塾講師を経て、神奈川県で5年間中学校理科教師として勤務。現在は大阪府の公立中学校で理科の楽しさを子どもたちに伝えるため日々奮闘中。
教材や教具、デジタル教材の開発、効果的なICT機器の活用方法、カードゲームや問題解決を通してのコミュニケーション能力の育成など自らの実践に基づいた教育活動を展開中。
ブログのアクセス数は月7万pvを超え、中学理科の授業情報をまとめた書籍「100均グッズからICTまで 中学校理科アイテム&アイデア100」を明治図書から出版。また、ブログがアプリ化されるなど勢いのある教育研究者 兼 教育実践者。
先生向け情報サイト「ふたばのブログ」の他、反転学習や、家庭学習に利用できるオンライン学習サイト「ふたば塾」を運営。
記事執筆、研修・講演依頼、書籍化についてはお問い合わせフォームからお願いします。

【著書】


100均グッズからICTまで 中学校理科アイテム&アイデア100[明治図書出版]

【協力実績】
株式会社 NHKエデュケーショナル
国立科学博物館
株式会社 朝日新聞社 企画事業本部文化事業部
株式会社 高純度化学研究所
株式会社 アスウム
株式会社 学映システム
東京学芸大学 理科教育学分野
高知大学教育学部附属小学校
横須賀市立浦賀中学校
田尻町立中学校
順不同