ふたばのブログ〜理科教育と道徳教育を科学する〜

Home » ICT活用 » スマホやタブレットで理科ねっとわーくが動く!flash対応ブラウザアプリ「puffin」が超使える!

スマホやタブレットで理科ねっとわーくが動く!flash対応ブラウザアプリ「puffin」が超使える!

calendar

見つけてしまいました!理科の授業に使えるアプリとしてはNo.1!?それが今回ご紹介するブラウザアプリ「Puffin Browser」です!

Puffin Browser

Puffin Browseは、その名の通りブラウザアプリです。ブラウザとは、Chrome、Safari、edge、Internet Explorer、Firefox、などと同じインターネットを見るためのアプリになります。iPhoneではSafari、AndroidではChromeを使われている方が多いのではないでしょうか。そんな、数あるブラウザアプリの中で「Puffin Browse」を使う理由。それは、Flashコンテンツを再生できるからなんです!「Flashコンテンツって何?」となっているそこの先生!あなたに伝えたい!Flashコンテンツとは動きのあるコンテンツに使用されており、なんとあ「理科ねっとわーく」の多くはFlashで作られているのです。・・・ということは、そうスマホやタブレットでブラウザから理科ねっとわーくを使用することができるのです。パフパフ〜♫

理科ねっとわーくをタブレットやスマホで再生できる

Windowsパソコンなしで理科ねっとわーくを再生できるのは嬉しいですね。起動するだけで一分以上時間がかかり、しかもパスワードやネットワークやら接続が大変。スマホやタブレットなら、使いたいときに一瞬で起動することができます。以前、「Androidタブレット+Miracast=ICT機器活用授業のスタンダードという記事を書きましたが、今回そこに(+puffin+理科ねっとわーく)を追加したいと思います。この組み合わせは理科の授業の鉄板だと感じます。Miracastと理科ねっとわーくについては下の記事を御覧ください。

アンドロイドタブレット+ミラキャスト=ICT機器活用授業のスタンダード

理科教師の念願!理科ねっとわーく復活♪

puffinの凄さ

puffinの凄さはFlashを再生できるだけではありません。Puffin は開発元の CloudMosa のサーバを経由してウェブページを表示させる「クラウド型ブラウザ」なので、重いページやFlash コンテンツも軽快に動くことができます。つまり、スマホやタブレットの能力に関係なく、理科ねっとわーくなどのFlashコンテンツを動かすことができるのです。これは、非常にありがたいことです。授業などで使用するタブレットにあまり高価なものは使いたくないですもんね。

Puffin Browserの種類

Puffin Browserには、無料のPuffin Web Browserと有料(580円)のPuffin Browser Proの二種類があります。

違いは、使用前に広告が表示されるかどうか。ふたばは、無料版で理科ねっとわーくが問題なく再生されることを確認したあと、迷うことなく有料版を購入しました。

Puffin Browserで見た理科ねっとわーく

うーん、素晴らしい!ちなみにflashを再生する際は、右上のメニューでflashシアターのボタンを使うと全画面で表示させることができます。

このアプリは、ぜひたくさんの理科の先生方に使っていただきたいです。気になる方は、まずは無料のPuffin Browserアプリで試してみてください。

Puffin Browserのダウンロード

Android版  Puffin Web Browser(無料)はこちらから

Android版 Puffin Browser Pro(有料)はこちらから

iphone版 Puffin Browser Pro(有料)はこちらから

※iPhoneの無料版は見つけられませんでした。

Puffin Browserの動画

ふたばのブログが本になりました。(先生向け)

おすすめ記事



この記事をシェアする

コメント

  • 情報ありがとうございます。当方、大学教員ですが「教養科目」ということで、理科ネットを愛用していました。

    理科ネット再開もたぶんこのブログで知りました。

    パソコンを持っていない学生がいて、理科ネット動画が見られず困っていましたが、これで何とかできそうです。無料版はCMがつきますが、ないよりマシです。

    どうもありがとうございました。

    by ばんばぽち 08/20/2020

down コメントを残す




自己紹介(PROFILE)

窪田 一志

窪田 一志

1986年生まれ、近畿大学農学部卒業、理科コア・サイエンス・ティーチャー(CST)養成課程修了
家庭教師、個別指導、塾講師を経て、神奈川県で5年間中学校理科教師として勤務。現在は大阪府の公立中学校で理科の楽しさを子どもたちに伝えるため日々奮闘中。
教材や教具、デジタル教材の開発、効果的なICT機器の活用方法、カードゲームや問題解決を通してのコミュニケーション能力の育成など自らの実践に基づいた教育活動を展開中。
ブログのアクセス数は月7万pvを超え、ブログがアプリ化されるなど勢いのある教育研究者 兼 教育実践者。記事執筆、研修・講演依頼、書籍化についてはお問い合わせフォームからお願いします。

【著書】
100均グッズからICTまで 中学校理科アイテム&アイデア100[明治図書出版]
【協力実績】
株式会社 NHKエデュケーショナル
国立科学博物館
株式会社 朝日新聞社 企画事業本部文化事業部
株式会社 高純度化学研究所
株式会社 アスウム
株式会社 学映システム
東京学芸大学 理科教育学分野
高知大学教育学部附属小学校
横須賀市立浦賀中学校
田尻町立中学校
順不同

folder かえる先生の理科教室

光の反射と屈折🐸🐰
地層🐸🐰
地震のゆれ🐸🐰
more...