ふたばのブログ〜理科教育と道徳教育を科学する〜

Home » ICT活用 » スマホやタブレットで理科ねっとわーくが動く!flash対応ブラウザアプリ「puffin」が超使える!

スマホやタブレットで理科ねっとわーくが動く!flash対応ブラウザアプリ「puffin」が超使える!

calendar

見つけてしまいました!理科の授業に使えるアプリとしてはNo.1!?それが今回ご紹介するブラウザアプリ「Puffin Browser」です!

Puffin Browser

Puffin Browseは、その名の通りブラウザアプリです。ブラウザとは、Chrome、Safari、edge、Internet Explorer、Firefox、などと同じインターネットを見るためのアプリになります。iPhoneではSafari、AndroidではChromeを使われている方が多いのではないでしょうか。そんな、数あるブラウザアプリの中で「Puffin Browse」を使う理由。それは、Flashコンテンツを再生できるからなんです!「Flashコンテンツって何?」となっているそこの先生!あなたに伝えたい!Flashコンテンツとは動きのあるコンテンツに使用されており、なんとあ「理科ねっとわーく」の多くはFlashで作られているのです。・・・ということは、そうスマホやタブレットでブラウザから理科ねっとわーくを使用することができるのです。パフパフ〜♫

理科ねっとわーくをタブレットやスマホで再生できる

Windowsパソコンなしで理科ねっとわーくを再生できるのは嬉しいですね。起動するだけで一分以上時間がかかり、しかもパスワードやネットワークやら接続が大変。スマホやタブレットなら、使いたいときに一瞬で起動することができます。以前、「Androidタブレット+Miracast=ICT機器活用授業のスタンダードという記事を書きましたが、今回そこに(+puffin+理科ねっとわーく)を追加したいと思います。この組み合わせは理科の授業の鉄板だと感じます。Miracastと理科ねっとわーくについては下の記事を御覧ください。

アンドロイドタブレット+ミラキャスト=ICT機器活用授業のスタンダード

理科教師の念願!理科ねっとわーく復活♪

puffinの凄さ

puffinの凄さはFlashを再生できるだけではありません。Puffin は開発元の CloudMosa のサーバを経由してウェブページを表示させる「クラウド型ブラウザ」なので、重いページやFlash コンテンツも軽快に動くことができます。つまり、スマホやタブレットの能力に関係なく、理科ねっとわーくなどのFlashコンテンツを動かすことができるのです。これは、非常にありがたいことです。授業などで使用するタブレットにあまり高価なものは使いたくないですもんね。

Puffin Browserの種類

Puffin Browserには、無料のPuffin Web Browserと有料(580円)のPuffin Browser Proの二種類があります。

違いは、使用前に広告が表示されるかどうか。ふたばは、無料版で理科ねっとわーくが問題なく再生されることを確認したあと、迷うことなく有料版を購入しました。

Puffin Browserで見た理科ねっとわーく

うーん、素晴らしい!ちなみにflashを再生する際は、右上のメニューでflashシアターのボタンを使うと全画面で表示させることができます。

このアプリは、ぜひたくさんの理科の先生方に使っていただきたいです。気になる方は、まずは無料のPuffin Browserアプリで試してみてください。

Puffin Browserのダウンロード

Android版  Puffin Web Browser(無料)はこちらから

Android版 Puffin Browser Pro(有料)はこちらから

iphone版 Puffin Browser Pro(有料)はこちらから

※iPhoneの無料版は見つけられませんでした。

Puffin Browserの動画

おすすめ記事



この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す