ふたばのブログ〜理科教育と道徳教育を科学する〜

授業で使えるアプリ16「miyagitouch」

calendar

 AndroidやiPhoneを授業に取り入れている先生が増えてきました。そんな先生に使っていただきたいアプリが今回ご紹介する「 miyagitouch」です。

miyagitouch

 宮城県は宮城スタイル(miyagistyle)を掲げ、全県をあげてICT
に力れています。
image
MIYAGI Styleとは、 【Miyagi ICT Youth Approach Growing with Innovation Style】の略で、児童生徒のためのICTによる授業改善 をねらいとしています。

miyagistyleの授業

image
miyagistyleについては、「MIYAGI Style」を分かりやすく解説したプロモーションビデオ「MIYAGI Style ノ ススメ」を公開しているのでそちらをご覧ください。

miyagistyleノススメの動画

 
そして、miyagitouchはこのmiyagistyleをどの教員でも簡単に授業に取り入れられるように、宮城教育大学安藤研究室が岩沼小学校と共同で開発した宮城県の学校現場生まれの「電子黒板アプリ」なのです。

誰でも無料で利用できる

ありがたいのはこのアプリが誰でも(宮城県の教員でなくてもOK)無料で利用できるというところです。 Android版及びiOS版がそれぞれのアプリケーションダウンロードサイトより無料ダウンロード可能です。
電子黒板アプリとして、「文字を書く」「画像を貼る」「写真を載せる」などの機能を備えており、誰でも簡単に使えるシンプルな操作が素晴らしいです。 
 
使っていただければ分かりますが、教トを撮影し映す,書き込む,保存するなど,授業で必要とする機能を分かりやすく搭載しています。 個人的には画像を用意した時に画面右に画像のプレビューが並ぶのが素晴らしいと思いました。宮城県が誇る「miyagitouch」!是非ご利用ください。
image
⇩スマホやタブレットのカメラをうまく使えば可能性がが広がります
image
小学校でも中学校でも大活躍のアプリです。
image

miyagitouchではじめるMIYAGI Style

↑youtubeで使い方の動画もあります。気になる方は見てみてください。

おすすめ記事



この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す