ふたばのブログ〜理科教育と道徳教育を科学する〜

格安Windowsタブレット「WN801V2-BK」

calendar

年度始め、何度経験してもやっぱりバタバタしますね。今年は時間割担当になったので余計大変です。まぁ、やるしかないので、頑張ります(笑)さて、今回は授業で使える激安タブレットパソコンをご紹介します。授業でパソコンを使っている先生は多いと思いますが、自前のパソコンを使われている場合がほとんどだと思います。先生方の中には

「タブレットパソコンを使った授業に興味はあるけど、値段が高いしわざわざ買うのは・・・」
と二の足を踏んでいる方も多いのではないでしょうか?そんな先生に朗報です。
マウスコンピューターから、office付きで25000円という激安Windowsタブレット WN801V2-BK」が発売されました。

格安Windowsタブレットなら理科ネットワークも楽々

Windowsなので理科ネットワークを見せることもできます。
調べてみると「Microsoft Office Home&Business 2013」だけでも2万7000円していま。つまり、Officeを買うより安い値段で8型タブレットが買えてしまうのです。凄い価格設定ですね。端子は、大型テレビやプロジェクターと繋げられるminiHDIM端子を装備。教師にとっては絶対条件ですね。また、microUSB端子一基と、microUSBと通常サイズのUSBを変換するアダプターが標準で付属します。ストレージは32GBのSSD、microSDカードに対応しているので、画像や動画をたくさん入れる人も問題ありません。他の機能としてBluetooth、Wi-Fiを搭載。GPSは非搭載です。個人的にはSIMフリーモデルが欲しいところですね。本当に素晴らしい

問題点

パソコンですが 一つだけ問題点があります。それは、バッテリー駆動時間。カタログ値で約5.8時間。動画や画像がメインの使い方なら3時間ちょっとで切れるかもしれません。3時間、タブレットで授業をした後、最後の道徳で動画を見せようと思ったら電池切れなんて笑えないですね。しかし、電池にさえ気をつければ、本当に使いやすいパソコンです。安いので、仕事用と割り切って学校に置いておいてもいいですね。今年度からタブレットパソコンを活用しようと考えている先生はぜひ購入を考えてみてください。
WN801V2-BKのスペック
 

 

おすすめ記事



この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




folder デジタル教材・プリント教材

中学理科学習サイト(無料)
無性生殖の例
水溶液の性質
more...