ふたばのブログ〜理科教育と道徳教育を科学する〜

Home » 道徳・総合的な学習 » 教師に役立つ本「人生を変える言葉2000」前編

教師に役立つ本「人生を変える言葉2000」前編

calendar

子どもに伝えたいことはたくさんあります。学活で話をしたり学級通信をだしたりと努力しますが、子どもにはなかなか伝わりません。そんな時に役立つのが名言です。この本は、世界中から集めた名言が凝縮されています。漫画やアニメ、歌詞など幅広い分野から集められた名言は心を打つものばかりです。

「人生を変える言葉2000」は、心を打つ名言ばかり

下に私の心に響いた言葉を載せます。
富士山に登ろうと心に決めた人だけが富士山に登ったんです
散歩のついでに登った人は一人もいませんよ 
ジョージ秋山(マンガ家)
 

勝つ者は決してやめない。やめる者は決して勝たない。

(西洋のことわざ) 
 

天才とは、ただ、努力の継続をできる人のことをいう。 

エルバート・ハバード(アメリカの教育家)
 
努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る。 
井上靖(作家) 
 

私は若いころ、10のことを試しても9つかまうまくいかないことがわかった。
そこで10倍努力した。 
バーナード・ショー(イギリスの作家) 
 

三流は人の話を聞かない
二流は人の話を聞く
一流は人の話を聞いて実行する
超一流は人の話を聞いて工夫する
羽生善治(プロ棋士)
どうでしょうか?子どもに考えさせたい深い内容のものばかりです。私が名言を子どもに伝えるのきは穴埋め形式にして内容を考えさせます。盛り上がりますよ。
created by Rinker
¥206 (2020/08/04 13:56:17時点 Amazon調べ-詳細)

おすすめ記事



この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




自己紹介(PROFILE)

窪田 一志

窪田 一志

1986年生まれ、近畿大学農学部卒業、理科コア・サイエンス・ティーチャー(CST)養成課程修了
家庭教師、個別指導、塾講師を経て、神奈川県で5年間中学校理科教師として勤務。現在は大阪で理科の楽しさを子どもたちに伝えるため日々奮闘中。
教材や教具、デジタル教材の開発、効果的なICT機器の活用方法、カードゲームや問題解決を通してのコミュニケーション能力の育成など自らの実践に基づいた教育活動を展開中。
ブログのアクセス数は月7万pvを超え、ブログがアプリ化されるなど勢いのある教育研究者 兼 教育実践者。記事執筆、研修・講演依頼、書籍化についてはお問い合わせフォームからお願いします。

【著書】
100均グッズからICTまで 中学校理科アイテム&アイデア100[明治図書出版]

【協力実績】
株式会社 NHKエデュケーショナル
株式会社 朝日新聞社 企画事業本部文化事業部
株式会社 高純度化学研究所
株式会社 アスウム
横須賀市立浦賀中学校
田尻町立中学校
順不同

folder デジタル教材・プリント教材

太陽の一日の動き
温帯低気圧の一生
原子の性質
more...

folder かえる先生の理科教室

光の反射と屈折🐸🐰
地層🐸🐰
地震のゆれ🐸🐰
more...