ふたばのブログ〜理科教育と道徳教育を科学する〜

USB耳かきが授業で使えるかも!

calendar

サンコーから、スマホやPCに自分の耳の中の映像を写しながら耳掃除ができる「カメラで見ながら耳掃除!爽快USBイヤースコープ」が発売されました。

カメラで見ながら耳掃除!爽快USBイヤースコープ

これを見て思いました・・・授業に使えるかも!

この商品の素晴らしいところはスマホに映像を写せるところです。後、スマホの映像を大型テレビやプロジェクターに写す事ができれば、授業で、昆虫や植物の姿を拡大してみせることができます。昆虫の触角や体毛などより詳しく観察することができそうです。

パッとみての問題点は、USBイヤースコープをスマホに直接接続するため、スマホの映像を外部出力するには無線で行う必要があるということです。

USBイヤースコープを使いながら、無線で外部機器に映像を飛ばすことが可能なのか?もしできるなら、スマホとUSBをイヤースコープだけで生徒に目の前の事物や現象を拡大して見せることができます。価格はお求めやすい2980円。サンコーレアモノショップ秋葉原総本店にて店頭販売されているようです。使われている方がいましたら、無線での映像外部出力が同時使用可能か情報をください。

調べてみると、様々な会社から発売されているようです。うまく授業に活用できたら面白いかもしれませんね。

おすすめ記事



この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




folder デジタル教材・プリント教材

中学理科学習サイト(無料)
無性生殖の例
水溶液の性質
more...