ふたばのブログ〜理科教育と道徳教育を科学する〜

Home » 教具 » 2023年初投稿はやっぱり科学ガチャ🐜!

2023年初投稿はやっぱり科学ガチャ🐜!

calendar

新年明けましておめでとうございます。
今年もふたばのブログをよろしくお願いします。

うさぎ🐰にあやかり飛躍の2023年に🐇

2023年になりました。昨年はどんな一年でしたか?なんかコロナにもみんな慣れてきた感じですね。早くマスク外したい😷お正月といえば初売り!ということでショッピングモールに行きました。久しぶりにがちゃコーナーに行くと、色々気になるがちゃがありました。2023年初投稿は科学ガチャでいきたいと思います。

科学ガチャ2023

久しぶりのガチャコーナー♪科学ガチャは一つのジャンルとして確立してますね。

イモムシ🐛やアリ🐜・・・

カブトムシやトンボ・・・

マニアックな虫など、びっくりしたのは爬虫類系YouTuber🎦「ちゃんねる鰐」がガチャになっていました。

科学ガチャの種類は多岐に渡っていますね。

ふたばが気になった科学ガチャ

ここからはふたばが気になったガチャを紹介したいと思います。

ゴライアスオオツノハナムグリ

リアルな昆虫シリーズはやっぱり胸が踊りますよね。ただ、ゴライアスオオツノハナムグリに憧れた経験はないんですよねー。

いきもの大図鑑 いもむし02

いもむし界のアイドル「ムーちゃん」ことオオムラサキの幼虫がガチョになっていました!イモムシガチャは以前記事にしましたが、めっちゃリアルでかわいいんですよね。これは普通にほしい!

バンダイのアオムシガチャが最高すぎる

いきもの大図鑑 あり

誰もが追いかけ、捕まえ、噛まれ、巣をほじくったことのある「アリ」がガチャになっていました!

ふたばが選んだ今年初ガチャは・・・

もちろん「アリ」!

アリがなければイモムシだったんですけどねー🐛・・・やっぱアリには負けます。思い出の量、付き合ってきた時間が違いますからね(笑)ということで早速両替して娘にがちゃがちゃしてもらいました。

ジャジャ~ン!

アリガチャの種類は、最強のアリ「パラポネラ」、日本のアイドル「クロオオアリ」、変わり種「ムネアカオオアリ」の3つ。ムネアカオオアリ以外がいいなぁ。開けてみると・・・

いつもながら細かい解説書がついてました。

パラポネラだけは、お尻から針が出てくるみたいです。ギミック好きなふたばは「パラポネラ」が欲しくなってきました。出たのは・・・

背中にトゲがある!これは・・・パラポネラやないかー!

最強のアリ「パラポネラ」

パラポネラ戦闘態勢モード

カッコいい!サイズが大きいので迫力がすごいです。同じ体重なら動物界最強じゃないでしょうか?

フルーツを狙うパラポネラを再現しました(笑)2023年のお正月はアリで遊びたいと思います。

[itemlink post_id=”27750″]

その他の気になったガチャなど

他にも気になった科学ガチャを紹介します。

ダイオウグソクムシとオオグソクムシ

こちらはみんな大好きダイオウグソクムシとオオグソクムシのキーホルダー。今年こそは「宝雪酒坊」に行きたいなぁ。

大阪の四條畷駅にある居酒屋「宝雪酒坊」がすごい

1/35アーケロン骨格

以前記事にしたヒトの骨格のアーケロンバージョンですね。

科学がちゃ「博物館モデリング倶楽部・壱 1/12ヒト骨格」

深海のひみつ

マッコウクジラとダイオウイカの戦いを表現できる深海のひみつ。うーん、個人的にはもう少しクオリティーを求めたいですね。

なかみまるみえフィギュアジビエ編

科学フィギュアか分かりませんが。なかみまるみえフィギュアです。

風呂の水全部抜く大作戦(バスボール)

ガチャではありませんが、子どもにバスボールを買いに行ったら、外来種を根こそぎにする、人気番組ガチャ「池の水ぜんぶ抜く大作戦」がバスボールになっていました。

ワニガメ、アリゲーターガー、カミツキガメ、アフリカアカガエルなど外来種が目白押しの中なぜか絶滅危惧種のメダカも入ってました。そこはカダヤシでいいのでは?と思いました。

[itemlink post_id=”27749″]

まとめ

ということで2023年初投稿は科学がちゃ特集でした(笑)今年はうさぎ年🐇ということで個人的には活躍の幅を広げる飛躍の年にしたいと思っています。今年もふたばのブログをよろしくお願いいたしますm(_ _)m

授業で使えるデジタル教材が満載!「ふたば塾」

ふたばのブログの姉妹サイト「ふたば塾」では、理科の授業で使えるデジタル教材やプリント教材、授業動画で使ったスライドを無料で公開しています。

▶ ふたば塾はこちらから

▷ デジタル教材はこちらから

▷ 授業プリントはこちらから

▷ 授業動画のスライドはこちらから

予習や復習で使えるYoutubeチャンネル

Youtubeチャンネル「ふたば塾」では、予習や復習で使える授業動画を配信しています。ふたば塾のデジタル教材に対応しているので関連付けて学習できます。ぜひご活用ください。

▶ ふたば塾のチャンネルはこちらから

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




自己紹介(PROFILE)

窪田 一志

窪田 一志

1986年生まれ、近畿大学農学部卒業、学びエイド認定鉄人講師、理科コア・サイエンス・ティーチャー(CST)養成課程修了、MIE(Microsoft Innovative Educator 2022)取得、Apple Teacher
家庭教師、個別指導、塾講師を経て、神奈川県で5年間中学校理科教師として勤務。現在は大阪府の公立中学校で理科の楽しさを子どもたちに伝えるため日々奮闘中。
教材や教具、デジタル教材の開発、効果的なICT機器の活用方法、カードゲームや問題解決を通してのコミュニケーション能力の育成など自らの実践に基づいた教育活動を展開中。
ブログのアクセス数は月10万pvを超え、中学理科の授業情報をまとめた書籍「100均グッズからICTまで 中学校理科アイテム&アイデア100」を明治図書から出版。また、ブログがアプリ化されるなど勢いのある教育研究者 兼 教育実践者。
先生向け情報サイト「ふたばのブログ」の他、反転学習や、家庭学習に利用できるオンライン学習サイト「ふたば塾」、中学理科の授業動画を中心としたYoutubeチャンネル「ふたば塾」を運営。
記事執筆、研修・講演依頼、書籍化についてはお問い合わせフォームからお願いします。

【著書】


100均グッズからICTまで 中学校理科アイテム&アイデア100[明治図書出版]





授業力&学級経営力2023年12月号(記事執筆)[明治図書出版]





授業力&学級経営力2024年12月号(記事執筆)[明治図書出版]

【協力実績】
株式会社 NHKエデュケーショナル
国立科学博物館
株式会社Gakken
日本テレビ「クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?」
株式会社 朝日新聞社 企画事業本部文化事業部
株式会社 高純度化学研究所
株式会社 アスウム
株式会社 学映システム
株式会社リバネス(教育応援VOL55)
株式会社ジヤトコ
株式会社CODEGYM
富山県教育委員会「とやま科学オリンピック」
東京学芸大学 理科教育学分野
高知大学教育学部附属小学校
横須賀市立浦賀中学校
田尻町立中学校
順不同

Apple Teacher



MIE(Microsoft Innovative Educator)



Padlet Certificate