ふたばのブログ〜理科教育と道徳教育を科学する〜

Home » 生物 » 大阪の四條畷駅にある居酒屋「宝雪酒坊」がすごい

大阪の四條畷駅にある居酒屋「宝雪酒坊」がすごい

calendar

大阪府のJR四条畷駅の近くにある宝雪酒坊がすごいという噂を聞き、調べてみることにしました。

宝雪酒坊

宝雪酒坊の外観はどこにでもある居酒屋です。

中に入っても特に気になるところはありません。唯一気になったのは、カウンター前にある可愛いこの子♪

ウーパールーパーさんです。ふたばはウーパールーパーさんの可愛い顔が好きなので、ウーパールーパーさんを見ながら飲めるなんて癒やされるなぁ・・・なんてことを考えていたんですが、

そっぽを向くウーパールーパーさん

愛想なくそっぽを向くウーパールーパーさん。

「お前もどうせここに来た理由は俺らなんだろ・・・・」

なんて声が聞こえたような気がしました。そんな中横のテーブルに運ばれてきたお皿を見て・・・

ウーパールーパーさん!?

そこには、お皿の上でぐったりしているウーパールーパーさんが・・・その後、回収されたウーパールーパーさんが戻って来たときには・・・

「キャー!」ウーパールーパーさんが揚げにされちゃってる〜!

そうなんです。こちらの宝雪酒坊さんは通常のメニューの他に「挑戦メニュー」なるものがあり、普段食べることができない色々な動物を食すことができるんです。

挑戦メニュー

ウーパールーパー、ワニ、トド、ダチョウ、ウマ、カンガルー、シカ、カエル、ラクダ、スッポンなどの珍しい生き物を唐揚げや焼き、刺し身、スープなどにして食べることができます。全国探しても、これほど多くの種類の生物を食べることができるお店は中々ないと思います。では、見ていきましょう。

ウーパールーパー

両生類のウーパールーパーさん。唐揚げにする前にちゃんと料理する前の姿を見せてくれます。嬉しいような嬉しくないような複雑な気分ですね。

ウマのたてがみ刺身

シカの刺身

トドの刺身

トド焼き

ダチョウの刺身

ワニの刺身

カンガルー焼き

カエルの唐揚げ

ラクダ焼き

これは・・・?

正体は理科の先生も大好きなあの子です・・・

これでわかりましたか?

腹側・・・そうあの生物です。

ここまでくればわかりますね。そうオオグソクムシです。

オオグソクムシ

大きなダンゴムシと言った感じ。ダイオウグソクムシの弟分です。

オオグソクムシが食べられるのは、日本でも宝雪酒坊ぐらいではないでしょうか。

お皿にたくさん盛ると、シャコみたいに見えます。

もし、急に「オオグソクムシを食べたい」という気持ちになったら、大阪にある宝雪酒坊に行ってみてはいかがでしょうか。

ふたばのブログが本になりました。(先生向け)

おすすめ記事



この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




自己紹介(PROFILE)

窪田 一志

窪田 一志

1986年生まれ、近畿大学農学部卒業、理科コア・サイエンス・ティーチャー(CST)養成課程修了
家庭教師、個別指導、塾講師を経て、神奈川県で5年間中学校理科教師として勤務。現在は大阪府の公立中学校で理科の楽しさを子どもたちに伝えるため日々奮闘中。
教材や教具、デジタル教材の開発、効果的なICT機器の活用方法、カードゲームや問題解決を通してのコミュニケーション能力の育成など自らの実践に基づいた教育活動を展開中。
ブログのアクセス数は月7万pvを超え、ブログがアプリ化されるなど勢いのある教育研究者 兼 教育実践者。記事執筆、研修・講演依頼、書籍化についてはお問い合わせフォームからお願いします。

【著書】
100均グッズからICTまで 中学校理科アイテム&アイデア100[明治図書出版]
【協力実績】
株式会社 NHKエデュケーショナル
国立科学博物館
株式会社 朝日新聞社 企画事業本部文化事業部
株式会社 高純度化学研究所
株式会社 アスウム
株式会社 学映システム
東京学芸大学 理科教育学分野
高知大学教育学部附属小学校
横須賀市立浦賀中学校
田尻町立中学校
順不同

folder かえる先生の理科教室

光の反射と屈折🐸🐰
地層🐸🐰
地震のゆれ🐸🐰
more...