ふたばのブログ〜理科教育と道徳教育を科学する〜

小学校向けプログラミング教材「プログル」、新シリーズ「6年理科電気キット」発売

calendar

小学生向けのプログラミング教材のプログルから、新教材「6年理科電子キット」が5月13日に発売されることになりました。

プログル

プログルは、児童が自分たちの力で取り組むことができる、 ドリル型の学習教材です。先生の意見を取り入れて開発されたシンプルな画面構成で、誰でも簡単にプログラミング教育を実践することができます。
「プログラミング教育に興味はあるけど、授業をどう進めたら良いのかわからない」
「教科の時間に取り組みたいが、使いやすい教材が見つからない」
先生のそんな悩みも、プログルを使えば問題ありません。課題をクリアしながらステージを進めていくだけで、自然とプログラミング的思考が身につくように設計されています。※ホームページより

プログルの説明動画

プログルのホームページはこちらから

新教材「6年理科電子キット」

micro:bitとプログル6年理科電気キットを使って、新学習指導要領に例示されている 「電気の利用」を学べます。

児童用キット

プログル6年理科電気キットは、新学習指導要領に例示されている「電気の利用」の学習に必要なものを1枚のボードに集めた教材です。これさえあれば、子どもたちの教科の学びとプログラミング的思考の両方を深めることができます。
6年理科電気キットのホームページはこちらから

10日間という長ゴールデンウィークが終わりました。プログラミング教育は教材が命だと思います。様々な教材の中、どれが一番、自分の学校の子どもたちに適しているのか考える必要があると思いました。

おすすめ記事



この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




folder デジタル教材・プリント教材

中学理科学習サイト(無料)
無性生殖の例
水溶液の性質
more...