ふたばのブログ〜理科教育と道徳教育を科学する〜

朝日こども新聞をラインで友だち追加

calendar

朝日新聞がLINE NEWSで配信するサービス「朝日こども新聞」をご紹介します。

朝日こども新聞

朝日こども新聞は「LINE NEWS」の開始1周年を機に開かれた表彰において、総合ニュース部門で読者満足度2位になるなどとても評価の高いニュース配信サービスです。毎週月、水、金に子どもも興味を持てるニュースを配信しています。教員の皆さんはぜひ友達追加していただき、学活や社会の授業などで活用してみてはいかがでしょうか?

朝日こども新聞へのリンクはこちら

新聞を授業や総合的な学習で活用していますか?総合的な学習で新聞を作ることは多いと思いますが、今の時代、新聞を取っている家庭はとても少なくなっています。つまり、子どもたちの中には新聞を見たことがないのに新聞を書かされている状態なのです。

新聞は論理的な文章で書かれています。読むためには読解力が必要です。まず、読解力をつけなければ論理的な文章は書けません。当たり前ですね。新聞を読める人でないと新聞を書くことはできません。新聞を取っている先生は、学級文庫などに新聞コーナーを用意してみてはどうでしょうか。もちろん家の新聞なので、持ってくるのは昨日の新聞でかまいません。新聞を読む生徒が一人でも生まれればとても意味あることです。

読売新聞では学校現場で教材に使う新聞には特別定価が設定されています。

うまく活用してみてください。

また、朝日学生新聞社では朝日小学生新聞や朝日中高生新聞のサンプルを見ることができます。こちらもぜひ授業でも活用してみてください。

朝日学生新聞社へのリンクはこちら

おすすめ記事



この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




folder デジタル教材・プリント教材

中学理科学習サイト(無料)
無性生殖の例
水溶液の性質
more...