ふたばのブログ〜理科教育と道徳教育を科学する〜

Home » コミュニケーション能力・心理 » DAISOで面白カードゲームが気になる!

DAISOで面白カードゲームが気になる!

calendar

おつかれさまです。バタバタの二学期がついに終わりましたね。仕事納めの先生も多いのではないでしょうか?今回は、年末にダイソーで見つけた、カードゲームをご紹介します。

ダイソーのカードゲーム

ダイソーには、カルタなどの子ども向けカードゲームがたくさんあることは知っていたのですが、最近は大人が楽しめるカードゲームが新発売しているのを知っていますか?

ダイソーの面白カードゲーム

ostle、18-イチハチ-、ぼくちく!!

エリートイケメンマッチョ、トウキョウのハトエサバ・バトル、クローバーブーケ

数あるカードゲームの中で、購入したのがこちら

ostaleオストル

ostleは将棋のようなフィールドで戦うボードゲームです。将棋のようにターン制です。押す、落とす、取るゲーム。

弟とやってみましたが、とても面白いです。これで100円は買いです!

18-イチハチ-

18-イチハチ-は、カイジの限定ジャンケンに近い感じのゲームです。

箱を開けると中身は棒と円盤がたくさん(笑)なにこれ?

やってみました。18しかないので、パーをどのタイミングで出すのかが勝負のポイントになります。18本ありますが使い切らなかった棒が点数からマイナスされるのが面白いと思いました。

トウキョウのハトエサバ・バトル

こちらもostaleオストルと同じく、イメージは将棋ですね。説明書もなかなかファンキーな感じです。

やってみたら、結構面白い。フィールドが動いていくのが新しいです。4✕4のフィールドをどのように作り上げるのかが勝負のポイントです。

他にもいろいろなゲームがあるので気になる方はぜひダイソーにいってみてください。

その他のカードゲーム

ぼくちく!!

エリートイケメンマッチョ

クローバーブーケ

人狼ゲームを発見!

以前紹介した人狼ゲームも売られていました!

コミュニケーションカードゲーム②「人狼ゲーム」

1000円ほどだして手に入れた自分が悲しくなりました(泣)

created by Rinker
幻冬舎(Gentosha)
¥686 (2021/04/16 19:33:02時点 Amazon調べ-詳細)

人狼ーDAISO Verー

デザインも普通にカッコいい☆しかも、DAISOの人狼は、拡張版も用意されているんです!

人狼拡張版ーDAISO Verー

・・・めっちゃ面白そうやん!とはいえ、ゲームマスターが必要な人狼ゲームはなかなか敷居が高いよなぁ・・・なんて思ってるとさらに気になるゲームを発見!それがこちらの「おおかみ少年だぁれ?」です。

おおかみ少年だぁれ?

ワンナイト人狼的な感じかなと思って裏を見ると

どちらかというとワードウルフみたいな感じみたいです。

コミュニケーション能力を高めるゲームアプリ「ワードウルフ」

created by Rinker
幻冬舎(Gentosha)
¥1,420 (2021/04/16 20:37:24時点 Amazon調べ-詳細)

ディズニーのスタンプセット販売中

ディズニーの木製スタンプについて以前記事にしました。

ダイソーのディズニースタンプが安い!

あれから全然見ないなぁと思ったら久しぶりにみつけました。

年賀状シーズンの12月だけに売られるようですね。

今回も可愛いスタンプがたくさんありました。前回とはデザインが変わったようです。

ぜひお気に入りを見つけてくださいね。ディズニーのスタンプといえば、重ねられるシリーズもDAISOは充実しています。

知り合いのI先生はディズニーを全種類コンプリートして専用の袋に入れていました。仕事を楽しむためにもはんこにはこだわりたいですね。ということで年末のDAISOネタでした〜。

ふたばのブログが本になりました。

おすすめ記事



この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




自己紹介(PROFILE)

窪田 一志

窪田 一志

1986年生まれ、近畿大学農学部卒業、理科コア・サイエンス・ティーチャー(CST)養成課程修了
家庭教師、個別指導、塾講師を経て、神奈川県で5年間中学校理科教師として勤務。現在は大阪府の公立中学校で理科の楽しさを子どもたちに伝えるため日々奮闘中。
教材や教具、デジタル教材の開発、効果的なICT機器の活用方法、カードゲームや問題解決を通してのコミュニケーション能力の育成など自らの実践に基づいた教育活動を展開中。
ブログのアクセス数は月7万pvを超え、中学理科の授業情報をまとめた書籍「100均グッズからICTまで 中学校理科アイテム&アイデア100」を明治図書から出版。また、ブログがアプリ化されるなど勢いのある教育研究者 兼 教育実践者。
先生向け情報サイト「ふたばのブログ」の他、反転学習や、家庭学習に利用できるオンライン学習サイト「ふたば塾」を運営。
記事執筆、研修・講演依頼、書籍化についてはお問い合わせフォームからお願いします。

【著書】


100均グッズからICTまで 中学校理科アイテム&アイデア100[明治図書出版]

【協力実績】
株式会社 NHKエデュケーショナル
国立科学博物館
株式会社 朝日新聞社 企画事業本部文化事業部
株式会社 高純度化学研究所
株式会社 アスウム
株式会社 学映システム
東京学芸大学 理科教育学分野
高知大学教育学部附属小学校
横須賀市立浦賀中学校
田尻町立中学校
順不同

folder かえる先生の理科教室

光の反射と屈折🐸🐰
地層🐸🐰
地震のゆれ🐸🐰
more...