ふたばのブログ〜理科教育と道徳教育を科学する〜

Home » 実験・授業の情報 » 空気の重さが体感的にわかる簡単実験

空気の重さが体感的にわかる簡単実験

calendar

空気の重さを体感することができる簡単な実験を紹介します。

空気の重さが体感できる簡単実験

【実験方法】

木の棒に三本の紐を結びつけて天秤を作ります。このとき、支点となる中央部分は紐と棒が一体化するようにセロハンテープなどで固定します。(これをしないと重心が支点より上にきてしまうので天秤として使えなくなります。)風船に同程度の空気を入れて膨らませ、天秤に紐で固定します。

紐の位置を調整して天秤が釣り合ったら実験準備完了です。
細い針で風船の口付近に穴を開けて少しずつ風船の空気を抜いていきます。(風船を割る方法もありますが、その際はゴムが破け飛ばないようにしてください。)
空気が抜けた風船が軽くなり天秤が傾きます。本当に軽くなったのかを電子天秤を使って確かめます。
空気を入れた状態では2.114gでした。空気を抜くと・・・
2.001gになりました。0.1g以上減っています。実験成功ですね。
しかし、ここで1つ疑問が出てきます。空気の密度は1.293 g/l(乾燥、0℃、1atm)風船1つならもっと質量が減少しても良さそうです。
実はこの電子天秤では風船内の空気の重さを調べることはできないのです。その理由を解説します。
空気を入れたビニール袋を用意します。
質量は5.961gです。
同じビニール袋を空気を抜いてから計り直すと
同じ5.961gになります。電子天秤でビニール袋内の空気の重さは測れないことがわかります。では、風船の空気を抜くとなぜ質量が減少したのでしょうか?それには気体の密度がからんできます。
電子天秤は空気中で空気より密度の高いものから下向きにはたらく力を測定しているのです。
ビニール袋にいくら空気を入れても中にある空気から下向きの力ははたらきません。一方、風船はゴムでできていて、弾性エネルギーによって内部の気圧は外に比べて高くなります。風船内部は密度の高い空気で満たされます。密度の高い空気は同じ体積で質量が大きくなるので下向きの力が大きくなります。そのため風船の空気を抜くと電子天秤の値が減っていったのです。ごちゃごちゃと書きましたが、外の空気と風船内の空気の量の差を電子天秤で量りとったことになるのです。空気の重さを測るには圧力をかけて密度の高い空気をつくればいいので、サッカーボールや自転車のチューブでも同様の実験ができます。空気の重さは目に見えず、身体にも感じることがないので、特に理解しづらい内容です。実験を通して子どもたちに空気の重さを伝えられたらと思います。

授業で使えるデジタル教材が満載!「ふたば塾」

ふたばのブログの姉妹サイト「ふたば塾」では、理科の授業で使えるデジタル教材やプリント教材、授業動画で使ったスライドを無料で公開しています。

▶ ふたば塾はこちらから

▷ デジタル教材はこちらから

▷ 授業プリントはこちらから

▷ 授業動画のスライドはこちらから

予習や復習で使えるYoutubeチャンネル

Youtubeチャンネル「ふたば塾」では、予習や復習で使える授業動画を配信しています。ふたば塾のデジタル教材に対応しているので関連付けて学習できます。ぜひご活用ください。

▶ ふたば塾のチャンネルはこちらから

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




自己紹介(PROFILE)

窪田 一志

窪田 一志

1986年生まれ、近畿大学農学部卒業、学びエイド認定鉄人講師、理科コア・サイエンス・ティーチャー(CST)養成課程修了、MIE(Microsoft Innovative Educator 2022)取得、Apple Teacher
家庭教師、個別指導、塾講師を経て、神奈川県で5年間中学校理科教師として勤務。現在は大阪府の公立中学校で理科の楽しさを子どもたちに伝えるため日々奮闘中。
教材や教具、デジタル教材の開発、効果的なICT機器の活用方法、カードゲームや問題解決を通してのコミュニケーション能力の育成など自らの実践に基づいた教育活動を展開中。
ブログのアクセス数は月10万pvを超え、中学理科の授業情報をまとめた書籍「100均グッズからICTまで 中学校理科アイテム&アイデア100」を明治図書から出版。また、ブログがアプリ化されるなど勢いのある教育研究者 兼 教育実践者。
先生向け情報サイト「ふたばのブログ」の他、反転学習や、家庭学習に利用できるオンライン学習サイト「ふたば塾」、中学理科の授業動画を中心としたYoutubeチャンネル「ふたば塾」を運営。
記事執筆、研修・講演依頼、書籍化についてはお問い合わせフォームからお願いします。

【著書】


100均グッズからICTまで 中学校理科アイテム&アイデア100[明治図書出版]





授業力&学級経営力2023年12月号(記事執筆)[明治図書出版]





授業力&学級経営力2024年12月号(記事執筆)[明治図書出版]

【協力実績】
株式会社 NHKエデュケーショナル
国立科学博物館
株式会社Gakken
日本テレビ「クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?」
株式会社 朝日新聞社 企画事業本部文化事業部
株式会社 高純度化学研究所
株式会社 アスウム
株式会社 学映システム
株式会社リバネス(教育応援VOL55)
株式会社ジヤトコ
株式会社CODEGYM
富山県教育委員会「とやま科学オリンピック」
東京学芸大学 理科教育学分野
高知大学教育学部附属小学校
横須賀市立浦賀中学校
田尻町立中学校
順不同

Apple Teacher



MIE(Microsoft Innovative Educator)



Padlet Certificate