ふたばのブログ〜理科教育と道徳教育を科学する〜

子どもに見せたい動画75「世界の現状を考えさせられる興味深い国境の衝撃画像」

calendar

今回紹介する動画はいろいろな国の国境の画像を集めたものです。国際理解教育でつかえると思ったので紹介します。

世界の国境

人間が誰のものでもない地球を自分たちのものにするために地図の上で引いた線。それが国境です。しかし、そんな国境を空からみると様々なことを考えさせられます。自然環境であったり、生活水準であったり、国境を境に大きな変化があります。もはや地図の上で引いた線以上の意味を持つようになってしまった国境。国とは一体何なのか考えさせられる動画です。生徒には国際理解教育などでみせたいと感じました。

貧富の差がわかる航空写真


こちらは貧富の差がわかる画像です。動画の題名「unequal scenes」とは日本語で不平等な現場という意味です。海外ではいまだに白人居住区と黒人居住区が根強く残っています。目と鼻の先なのに、一方は十分な食料をもち、医療も充実している。もう一方は食べるものにも苦労し、病気になっても病院にさえ行くことができない・・・
 
国境なき医師団のテレビCMでこんな言葉がありました。

「国の境目が、生死の境目であってはならない。」

考えさせられる言葉です。

おすすめ記事



この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す