ふたばのブログ〜理科教育と道徳教育を科学する〜

Home » 科学館 » 海遊館に行ってきました1🐠🐬🐡🐳

海遊館に行ってきました1🐠🐬🐡🐳

calendar

※今回は授業ネタではありません。興味のない方は読み飛ばしてください。

冬休みを利用して久しぶりに海遊館に行ってきました。

大阪が誇る大水族館「海遊館」

小学生の頃遠足で行ったことを思い出しました。1歳の娘をつれて再度海遊館を訪れることができて本当に幸せを感じます。今回は、主に写真やGIFアニメを貼っていきたいと思います。癒されてくださ~い🐟~🐠~🐡~

水中トンネル

海遊館は、水中トンネルから始まります。なんか海への入り口という感じで癒されます。

水中トンネルをくぐると長~~いエスカレーターを上ります。すると、自然豊かな日本の森が広がります。サワガニがてくてく歩いていました(笑)階段を降りるとクエさんがお待ちかね。クエ鍋が食べたくなりました。

淡水魚水槽

こちらは淡水魚水槽。シルバーアロワナやチョウザメなどの淡水魚がたくさんいました。

深海に住むかにさん水槽

エビやカニは、海底で魚の死骸などを食べるんですね。上の写真は、エビの展示水槽ですが、死んだ生き物の骨がレイアウトされていました。食物連鎖を感じました。

タカアシガニ

ふたばの大好きタカアシガニ、小さいころ、あまりの大きさに衝撃を受けたことを覚えています。ノッシノッシと近づいてくると・・・

普通に人間の子どもくらいあります。ちなみに1歳の娘は、タカアシガニが近づいてくると、「クック(靴)はく~💦」と言って、ダッシュで逃げてました(笑)

マンボウ

3億の卵を産むマンボウさん。日本の総人口の2倍の卵って・・・ビッグマザーです。

大水槽の底でサメさんが集団で休憩していました。なんだかかわいいです。

と思ったら狂暴?なシュモクザメが!危ないところでした(笑)

ウミガメさん

ゆったりとした動きのウミガメさんです。魚を狩るときは、もっと早いんですかね?よく考えるとウミガメが野生でえさを食べるところを見たことがないです。・・・主に海藻を食べるんですか?誰か知ってたら教えてください。ウミガメをみると「ウミガメのスープ」を思い出します。・・・どんな味か気になりますね。

「ウミガメのスープ」で質問力を鍛える

幸福を呼ぶマンタ

マンタって本当に海を飛ぶみたいにして泳いでますよね。なんでも幸せを運ぶそうです。ということで海遊館に行ってきました1でした。まだ続きまーす♪

おすすめ記事



この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




folder デジタル教材・プリント教材

ついに来た!ARが授業で大活躍する時代♪
中学理科学習サイト(無料)
断層
more...

folder かえる先生の理科教室

地層🐸🐰
地震のゆれ🐸🐰
火成岩のつくりと鉱物🐸🐰
more...