ふたばのブログ〜理科教育と道徳教育を科学する〜

Home » 科学館 » 海遊館に行ってきました2🐠🐬🐡🐳

海遊館に行ってきました2🐠🐬🐡🐳

calendar

※今回は授業ネタではありません。興味のない方は読み飛ばしてください。

エコボール?

エコボールのような水槽を見つけました・・・がエコボールではありませんでした(笑)球形の水槽ってとてもきれいですよね。イタリアでは魚が可哀そうという理由で球形の水槽のし禁止されているそうです。不思議な法律ですね。

小さいカニさん

綺麗な熱帯魚さん

縦になって泳ぐヘコアユ

宇宙のような暗闇を抜けるとそこにはクラゲ水槽のコーナーがありました。

様々なクラゲさん

泳いでいるときに見たら、大パニック必死ですが、こうやって水槽で漂っているのをみるととても美しいです。

カラフルなタコクラゲ

不思議な形のクラゲ

クラゲには脳がないため、ただ水流に身を任せてふわふわと漂うそうです。せせこましく動き回ることに疲れた人に見てもらいたいですね。

氷海の天使クリオネ

一時期大流行したクリオネちゃん。ヒラヒラと可愛い天使の様ですが、捕食シーンはなかなか激しいようです(笑)

流氷の海

にこやかなアザラシさん

アルカイックスマイル前回のアザラシさんがお出迎えしてくれました。癒されます。

直立キョロキョロのペンギンさん

わざわざ氷の上に立っているところを見ると、やっぱり寒いところが好きなんですね。ポーっと見ていると、体がかゆすぎて大暴れしているペンギンさんがいました。

かゆいかゆいかゆい!あー、もうかゆいっちゅうねん!

海に住んでる夢を見る

こちらは、特別展示の「海に住んでる夢を見る」。美しい小型水槽がたくさんありました。

ということで海遊館に行ってきました2でした。もう少しだけ続きます。

おすすめ記事



この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




folder デジタル教材・プリント教材

ついに来た!ARが授業で大活躍する時代♪
中学理科学習サイト(無料)
断層
more...

folder かえる先生の理科教室

地層🐸🐰
地震のゆれ🐸🐰
火成岩のつくりと鉱物🐸🐰
more...