ふたばのブログ〜理科教育と道徳教育を科学する〜

Home » 科学館 » テオ・ヤンセン展に行ってきました③

テオ・ヤンセン展に行ってきました③

calendar

このページでは、ふたばがテオ・ヤンセン展に行ってきて、感じたことを書いていきます。通常のブログとは違い、授業で使えるかどうかはわかりません。興味のない方は読み飛ばしてください。

続きです。テオ・ヤンセン展には大型のビーストもいくつか展示されていました。

大きいビーストほど、海や風などの諸問題に対して様々な機構を備えて対応しているようです。

それでは今回の目玉!動く大型ビーストです。

背びれをはためかせるストランドビースト!竜みたいでカッコイイです♪

動き出す準備をするストランドビースト。カシーン、カシーン、カシーンと無機質な音が響きわたり・・・

シャコシャコシャコシャコシャコ

・・・何とも言えない動き・・・芸術は爆発だと感じました(笑)

ミュージアムショップにはテオ・ヤンセン展にちなんだ商品がたくさん用意されていました。

TシャツやDVDも売っていました。その中でも気になったのはストランドビーストのプラモデルキットです。

こちらは大人の科学マガジン付録のストランドビーストです。

風の力で動く2足歩行ビースト

こちらは風に対して横向きに進むミニビースト

・・・素敵過ぎる♪2500円というお求めやすい価格にと背中を押され購入しました( ・ิω・ิ)

家に帰ってびっくり(゜o゜;Σ(゚Д゚)

同じミニビーストの付録付きの大人の科学を持ってました(。ŏ﹏ŏ)

ミニチュア人体模型

調べてみるとブログにも載せてました(笑)昔、面白い付録ついてるから暇なとき作ろうと買ったものです。

「・・・下手こいたー(ノД`)シクシク」

2台つなげたら大きなビーストを作れるみたいなので、気を取り直してカッコイイビーストを作りたいと思います。←負け惜しみ

※他にもこんなビーストのプラモデルも、売っているみたいです。気になる方は買ってみてくださいね。

ふたばのブログが本になりました。

授業で使えるデジタル教材が満載!「ふたば塾」

ふたばのブログの姉妹サイト「ふたば塾」では、理科の授業で使えるデジタル教材やプリント教材、授業動画で使ったスライドを無料で公開しています。

▶ ふたば塾はこちらから

▶ 授業プリントはこちらから

▶ 授業動画のスライドはこちらから

予習や復習で使えるYoutubeチャンネル

Youtubeチャンネル「ふたば塾」では、予習や復習で使える授業動画を配信しています。ふたば塾のデジタル教材に対応しているので関連付けて学習できます。ぜひご活用ください。

▶ ふたば塾のチャンネルはこちらから

おすすめ記事



この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




自己紹介(PROFILE)

窪田 一志

窪田 一志

1986年生まれ、近畿大学農学部卒業、理科コア・サイエンス・ティーチャー(CST)養成課程修了
家庭教師、個別指導、塾講師を経て、神奈川県で5年間中学校理科教師として勤務。現在は大阪府の公立中学校で理科の楽しさを子どもたちに伝えるため日々奮闘中。
教材や教具、デジタル教材の開発、効果的なICT機器の活用方法、カードゲームや問題解決を通してのコミュニケーション能力の育成など自らの実践に基づいた教育活動を展開中。
ブログのアクセス数は月7万pvを超え、中学理科の授業情報をまとめた書籍「100均グッズからICTまで 中学校理科アイテム&アイデア100」を明治図書から出版。また、ブログがアプリ化されるなど勢いのある教育研究者 兼 教育実践者。
先生向け情報サイト「ふたばのブログ」の他、反転学習や、家庭学習に利用できるオンライン学習サイト「ふたば塾」を運営。
記事執筆、研修・講演依頼、書籍化についてはお問い合わせフォームからお願いします。

【著書】


100均グッズからICTまで 中学校理科アイテム&アイデア100[明治図書出版]

【協力実績】
株式会社 NHKエデュケーショナル
国立科学博物館
株式会社 朝日新聞社 企画事業本部文化事業部
株式会社 高純度化学研究所
株式会社 アスウム
株式会社 学映システム
東京学芸大学 理科教育学分野
高知大学教育学部附属小学校
横須賀市立浦賀中学校
田尻町立中学校
順不同