ふたばのブログ〜理科教育と道徳教育を科学する〜

イラストで学ぶスタディスキル図鑑で自ら学習する力をつける

calendar

創元社から面白い図鑑が販売されました。それが「イラストで学ぶスタディスキル図鑑」です。

イラストで学ぶスタディスキル図鑑で自ら学習する力をつける

帯にあるように、勉強がキライ、勉強が苦手・・・となる原因は学び方を知らないからかもしれません。本来勉強は楽しいものだと思います。

効率的に学ぶ


効率的に学ぶためにはどうすればいいのか?

記憶力を高める

「記憶力を高めるためにはどうすればいいのか?」など、項目ごとにイラストと図で分かりやすく解説されています。子どもたちを見ていても頭の良し悪しではなく、勉強の仕方の良し悪しが成績に反映されてされていると感じる場面が少なくありません。教師は、教科の授業内容だけでなく「勉強の仕方」(スタディスキル)も子どもたちに教えていく必要があると感じます。勉強の仕方は子ども一人ひとりにとって違います。書いて覚えるタイプ。見て覚えるタイプ。繰り返し読んで覚えるタイプ。生徒一人ひとりが自分なりの勉強方法を見つける手伝いをしてあげたいと思いました。学級文庫にもおすすめの本です。気になる方はぜひ買ってみてください。

おすすめ記事



この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




folder デジタル教材・プリント教材

中学理科学習サイト(無料)
無性生殖の例
水溶液の性質
more...