ふたばのブログ〜理科教育と道徳教育を科学する〜

Home » 子どもに見せたい動画(考えさせられる動画) » 元助産師による正しい性教育動画「シオリーヌ」

元助産師による正しい性教育動画「シオリーヌ」

calendar

今回は性教育について。子どもたちの性教育の重要性は、年々高まっているように感じます。しかし、教師をはじめ、大人の中に「性は隠すべきもの」という固定概念があるため、どうしても性教育は抽象的になりがちです。しかし、子どもたちが求めているのは、「正しい知識」です。インターネットが普及し、一人一台スマホを持っている時代、気になることはすぐに検索できてしまいます。しかし、「性」についてインターネットで調べてみるとどうなるでしょう?それこそ、アダルトサイトなどお金儲けに繋がる間違った「性」の情報があふれています。学校の教師は、義務教育期間に正しい性教育を抽象化させずに行うべきです。そんな性教育で使える動画があります。性教育YouTuberシオリーヌさんのチャンネルです。

性教育YouTuberシオリーヌ

シオリーヌさんは助産師YouTuberです。

助産師、看護師として、総合病院の産婦人科や、精神科の児童思春期病棟で働いた経験があります。産婦人科では、予備知識のないままに性行為に及び、予定外の妊娠をしてしまう人もいたそうです。助産師の知識を生かして 性に関する正しい情報や考え方を伝えなければと考え、YouTubeで性についての情報を発信するようになりました。

シオリーヌさんは、助産師・看護師として働きながら、「思春期保健相談士」という資格を取得しています。今も、小中学校などで性に関する出前授業や講演を行っています。

そして彼女のモヤモヤにつながるのが、学校によっては、「生徒への刺激の強さ」を理由に、避妊の方法など具体的な解説が許されないことがあったということ。

「“コンドームのイラストを見せるのはいいけれど、本物は見せないでほしい”

“学校が性行為を推奨していると思われるといけないので、コンドームがどこで買えるかなどの具体的な情報を伏せてほしい”

子どもたちが一番気になることを伝えられないもどかしさがあったそうです。これが学校の性教育の問題点だと思います。

シオリーヌさんの動画ではコンドームを袋の開封から装着時に気をつけることまで、実物を使って解説しています。また、男女のからだのしくみや性行為について、できるだけ詳しく包み隠さずに伝えています。彼女はこう述べています。

「日本の教育現場が一歩踏み込んだ性教育に二の足を踏んでしまうのは、早い時期に性教育をすることで、興味本位で性行為に及んで、望まない妊娠や中絶が増えるかもしれないという考え方があるから。でも、子どもたちにも、“みんないつかセックスをすることがあるかもしれない“という前提で、包み隠さず伝えていった方が、悩みを持ったときやトラブルに巻き込まれてしまったときに大人に相談しやすいと思う。具体的なことを何も言わないから、みんな相談の声さえあげられない」。

助産師、看護師で思春期保健相談士のシオリーヌさんの性教育動画。ぜひ性教育に取り入れていただきたいと思いました。

妊娠のしくみ

コンドームの正しいつけ方

第三の生理用品 月経カップって何?

シオリーヌさんのYouTubeチャンネルはこちら

ふたばのブログが本になりました。

授業で使えるデジタル教材が満載!「ふたば塾」

ふたばのブログの姉妹サイト「ふたば塾」では、理科の授業で使えるデジタル教材やプリント教材、授業動画で使ったスライドを無料で公開しています。

▶ ふたば塾はこちらから

▷ デジタル教材はこちらから

▷ 授業プリントはこちらから

▷ 授業動画のスライドはこちらから

予習や復習で使えるYoutubeチャンネル

Youtubeチャンネル「ふたば塾」では、予習や復習で使える授業動画を配信しています。ふたば塾のデジタル教材に対応しているので関連付けて学習できます。ぜひご活用ください。

▶ ふたば塾のチャンネルはこちらから

おすすめ記事



この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




自己紹介(PROFILE)

窪田 一志

窪田 一志

1986年生まれ、近畿大学農学部卒業、理科コア・サイエンス・ティーチャー(CST)養成課程修了
家庭教師、個別指導、塾講師を経て、神奈川県で5年間中学校理科教師として勤務。現在は大阪府の公立中学校で理科の楽しさを子どもたちに伝えるため日々奮闘中。
教材や教具、デジタル教材の開発、効果的なICT機器の活用方法、カードゲームや問題解決を通してのコミュニケーション能力の育成など自らの実践に基づいた教育活動を展開中。
ブログのアクセス数は月7万pvを超え、中学理科の授業情報をまとめた書籍「100均グッズからICTまで 中学校理科アイテム&アイデア100」を明治図書から出版。また、ブログがアプリ化されるなど勢いのある教育研究者 兼 教育実践者。
先生向け情報サイト「ふたばのブログ」の他、反転学習や、家庭学習に利用できるオンライン学習サイト「ふたば塾」を運営。
記事執筆、研修・講演依頼、書籍化についてはお問い合わせフォームからお願いします。

【著書】


100均グッズからICTまで 中学校理科アイテム&アイデア100[明治図書出版]

【協力実績】
株式会社 NHKエデュケーショナル
国立科学博物館
株式会社 朝日新聞社 企画事業本部文化事業部
株式会社 高純度化学研究所
株式会社 アスウム
株式会社 学映システム
東京学芸大学 理科教育学分野
高知大学教育学部附属小学校
横須賀市立浦賀中学校
田尻町立中学校
順不同