ふたばのブログ〜理科教育と道徳教育を科学する〜

子どもに見せたい動画「GO ASK DAD(スマホよりお父さんに聞こう!)」

calendar

父の日に合わせて「Gillette」が製作した動画です。AIに扮した父親が子どもの質問に答えます。

go ask dad

スマホが普及した今、子どもたちは分からないことの答えをすぐスマホに求めます。私は理科の教師としてこのすぐに答えが分かる状態が子どもたちにマイナスにはたらいているように感じます。

・間違えることに耐えられない
・知らないことに耐えられない
・自分で確かめようとしない
・すぐに調べられるから知りたいとも思わない
スマホという便利なものが子どもたちに与えた影響はとても大きいと思います。
この動画は「スマホではなくお父さんに聞いてみよう」と問いかけます。
お父さんにも子ども時代がありまさ。子どもが感じた悩みを乗り越えてきた分答えには力強さを感じるはずです。
子:ネクタイの結び方は?
父:幅の広い方から結ぶんだよ。
子:髭はどうやって剃るの?
父:下あごを丁寧に
子:女の子と上手く付き合うには?
父:自然体でいること。恥ずかしがらないで。
子:どうやったら自身がもてる?
父:お前は賢いから思いのままに行動すれば大丈夫。
子:愛してるってどういう気持ち
父:その人のことを考えた時、仕事も勉強も何も手につかなくなるんだよ
お父さんの答えには愛があります。私はもう父を亡くしてしまいましたが、父ならどう言うかなんとなくわかります。
今日は父が好きだったタコ焼きをお供えしました。
親孝行、したいときには親はなし
先生方も今日という父の日を大切に過ごしてください。

おすすめ記事



この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す