ふたばのブログ〜理科教育と道徳教育を科学する〜

乗り物酔いを防ぐ眼鏡が発売!

calendar

乗り物酔いは誰もが一度は経験したことがあるのではないでしょうか?旅行の行きなどで乗り物酔いになってしまうと一日がブルーになってしまいますよね。そんな乗り物酔いを防ぐメガネ「SEETROEN」が開発されたそうです。

乗り物酔いを防ぐメガネ

SSEETROENの技術者は、Boarding Glassesが開発したBoading Ringというシステムを採用し、乗り物酔いを防ぐメガネを開発したそうです。仕組みは非常にアナログです。動画を見ていただければわかりますが、前2つ、横2つの合わせて4つのリングに液体を入れることで、常に水平を認識することができます。乗り物酔いは視覚と触覚のズレによって起こります。このメガネをかけることで視覚と触覚を一致させることで乗り物酔いを防ぐことができるのです。実際に95%の人が乗り物酔いになりにくくなったというデータもあるそうです。酔わない眼鏡SSETROENは99ユーロ(約1万3千円)。酔いやすい人にとっては非常にありがたいメガネ。普及するのでしょうか。授業では2年生の感覚器官のところで使えそうです。ちょっと動画を見せるだけで理解が深まりますよ。

シトロエンのサイトはこちらから

おすすめ記事



この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




folder デジタル教材・プリント教材

中学理科学習サイト(無料)
無性生殖の例
水溶液の性質
more...