ふたばのブログ〜理科教育と道徳教育を科学する〜

登山家の相棒「地図ソフトカシミール3D」で学ぶ

calendar

登山家にはポピュラーな地図ソフトカシミール。授業にも使えると感じます。今回は無料でも使えるカシミールについて書いていきます。

無料で使える地図ソフト

基本の地形図は無料でダウンロードすることができます。

↑ダウンロードページ

中学校の地形図や堆積の仕方、地層のでき方、プレート運動による山脈のでき方などを教えることができます。下にホームページの説明を載せます。

カシミールとは

地理院の無料地図サービス(地理院地図)の地図や空中写真から、カシミール3Dに最適化した「山旅倶楽部」や地形にこだわった「スーパー地形セット」まで使用できます。
インターネットに接続していなくても使える、地図を解説書とセットにした書籍版もあります。
タイルマッププラグインをインストールすることにより、古地図やOpenStreetMap、植生図や地質図などネットに公開されている無料の地図を使用することができます。

 
こんな手の込んだソフトが無料というのがすごいです。グーグルマップ「Googlemap」、ミタカ「mitaka」、カシミール、素晴らしいフリーソフトがたくさんあるので、うまく授業に取り入れたいですね。
実はこのカシミール、iPhoneやiPad用にアプリにもなっています。
カシミールのデータCDが入った本も売られています。使い方をしっかりと知りたいという方は買ってみてください。
 
有料版ではもっと本格的な機能がつかえるそうです。ご使用のかたは感想をコメントしてくださいね。
有料版の画面です。
ダウンロードはこちらからどうぞ。

おすすめ記事



この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




folder デジタル教材・プリント教材

中学理科学習サイト(無料)
無性生殖の例
水溶液の性質
more...