ふたばのブログ〜理科教育と道徳教育を科学する〜

Home » ICT活用 » 歴史を面白おかしく学べる「COTEN RADIO」📻

歴史を面白おかしく学べる「COTEN RADIO」📻

calendar

今回は理科ではなく社会ネタです。ポッドキャストと言う言葉を聞いたことがあるでしょうか?ポッドキャストとは誰もが無料で聞けるインターネットラジオのことです。最近弟から「面白いネットラジオがあるよ」との情報をもらい、さっそく聞いてみると「めっちゃ面白い!(@_@)」ということで、面白おかしく歴史を学べるポッドキャスト「COTEN RADIO」をご紹介します。

COTEN RADIO

コテンラジオとは

歴史を愛し、歴史を知りすぎたしまった歴史GEEK共がお届けする歴史インターネットラジオです。日本と世界の歴史を「おもしろく」「おかしく」、たまには「ディ〜プに♡」語ります。私達が日常的に直面する悩みも、世の中の難しい流れも、職場の人間関係も!?歴史を知れば解決できるかも!?

出典:コテンラジオ

番組内容

番組内容は日本史と世界史から幅広く吉田松陰、スパルタなど一つのテーマについて複数回の放送でまとめられています。一つの放送は15分程度ととても聞きやすいです。

「少し気になる」「最近歴史に興味が出てきた」なんて人はひとまず吉田松陰についての話を聞いてみてください。歴史の勉強というよりは、飲み屋でだべってるという感じが最高なんですよね。きっとやめつきになるはずです。

ポッドキャストを聞くなら「CastBox」がオススメ

ポッドキャストを聞く方法はたくさんあります。iTunesやspotifyで聞くこともできますが、「CastBox」というアプリが操作が簡単でオススメです。1.3倍速など、再生速度を調整できるのもありがたいです。どのアプリでも「COTEN RADIO」で検索すると出てきます。

歴史を面白く学ぶコテンラジオをぜひ聞いてみてください。

歴史を面白く学ぶコテンラジオ | COTEN RADIO (@CotenRadio)さんをチェックしよう 

folder デジタル教材・プリント教材

太陽の一日の動き
温帯低気圧の一生
原子の性質
more...

folder かえる先生の理科教室

光の反射と屈折🐸🐰
地層🐸🐰
地震のゆれ🐸🐰
more...