ふたばのブログ〜理科教育と道徳教育を科学する〜

Home » 教具 » 科学雑貨を買うなら「A.D.NEEL」へGO!!

科学雑貨を買うなら「A.D.NEEL」へGO!!

calendar

ふたばにとって最高のお店を東京で見つけました。お台場のヴィーナスフォートにあるA.D.NEEL(エィ・ディ・ネール)です。

A.D.NEEL

出典:adneelホームページ

神奈川のお師匠様にご挨拶に行ったついでにお台場のチームラボを見にいきました。チームラボを見た後で隣接している商業施設ヴィーナスフォートにあった科学雑貨を扱うお店がADNEELです。

正直言って、このお店を記事にするだけで3カ月は終わるんじゃないかと思いました(笑)でも、そういうわけにもいかないので、今回は写真をメインにふたばの心に刺さったADNEELの商品について書いていきます。

化石

まずは化石。アンモナイトなどの有名どころからメタセコイアまで様々な化石が売られていました。

 

科学館に行った気持ちになりました。

骨マニアにはたまらないアイテム

正直言って、誰が買うの?と思ってしまいました。こちらの商品「股関節」(笑)

グッドデザイン賞を受賞しています。マニアにはたまらない商品だと思います。

科学文具がいっぱい

数学や理科など理系のモノたちをモチーフにした科学文具がいっぱいです。

感覚器官をモチーフにしたポストカードや科学がテーマのマスキングテープなどなど様々な文具が売られていました。このポストカードでラブレターをもらったら理科の先生なら大喜び・・・かもしれません(笑)

水性微生物トートバッグ

大阪のおばちゃんにもってほしい水性微生物トートバッグ。授業用のバッグにどうでしょう?

水性微生物ピンバッジも売られていました。

透明標本

たくさんの種類の透明標本が売られていました。これだけで15分は眺めていられそうです。

科学っぽいアクセサリー

ベンゼンや原子模型をモチーフにしたペンダントやミジンコ(ダフニア)ピアス。理系女子へのプレゼントへどうぞ。

人体骨格模型キット

ペーパークラフトでつくる人体骨格です。めっちゃ大きいです。

人体の血管刺繍図案

これはふたばの心に刺さりました!人体の血管刺繍図案。これを作っている人を見てみたいと心の底から思います。

うーん、シュールですねぇ。

原子記号マグカップ

中国の原子記号は、漢字の偏を見れば、金属かどうか、常温で液体か気体か固体かなどがすぐにわかるそうです。分かりやすいですね。

古代生物とレストランのメニューのコラボ

古代生物をモチーフにしたレストランメニューがあったら・・・というもしもボックスでの願い事をしたならこんなメニューのお店がうまれるはずです。

オパビニアのオムライスを食べてみたいです。

ということで、ADNEELでした。ホームページにはADNEELの熱い思いである理念が書かれています。理系として応援したいと思いました。

出典:adneelホームページ

おすすめ記事



この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




自己紹介(PROFILE)

窪田 一志

窪田 一志

1986年生まれ、近畿大学農学部卒業、理科コア・サイエンス・ティーチャー(CST)養成課程修了
家庭教師、個別指導、塾講師を経て、神奈川県で5年間中学校理科教師として勤務。現在は大阪で理科の楽しさを子どもたちに伝えるため日々奮闘中。
教材や教具、デジタル教材の開発、効果的なICT機器の活用方法、カードゲームや問題解決を通してのコミュニケーション能力の育成など自らの実践に基づいた教育活動を展開中。
ブログのアクセス数は月7万pvを超え、ブログがアプリ化されるなど勢いのある教育研究者 兼 教育実践者。記事執筆、研修・講演依頼、書籍化についてはお問い合わせフォームからお願いします。

【著書】
100均グッズからICTまで 中学校理科アイテム&アイデア100[明治図書出版]

【協力実績】
株式会社 NHKエデュケーショナル
株式会社 朝日新聞社 企画事業本部文化事業部
株式会社 高純度化学研究所
株式会社 アスウム
株式会社 学映システム
東京学芸大学 理科教育学分野
高知大学教育学部附属小学校
横須賀市立浦賀中学校
田尻町立中学校
順不同

folder デジタル教材・プリント教材

太陽の一日の動き
温帯低気圧の一生
原子の性質
more...

folder かえる先生の理科教室

光の反射と屈折🐸🐰
地層🐸🐰
地震のゆれ🐸🐰
more...