ふたばのブログ〜理科教育と道徳教育を科学する〜

Home » 教師に役立つ情報 » 科学ポッドキャスト6選

科学ポッドキャスト6選

calendar

以前、ポッドキャストのコテンラジオについて紹介しました。

歴史を面白おかしく学べる「COTEN RADIO」📻

voicyやClubhouseなど音声メディアが盛り上がっています。今回は、そんなポッドキャストの中でも「科学」にスポットを当てた番組を教えてもらったのでご紹介したいと思います。

科学ポッドキャスト6選

「すごい進化ラジオ」

自然や生き物が好き! 進化の不思議をもっと知りたい! というみなさんへ
大学の若き先生とお勉強中の大学生がお届けする、サイエンス・エデュケーション・エンターテイメントなインターネットラジオ番組にようこそ!
生物は暗記科目でつまらん😐てな方にも、研究や科学のほんとのおもしろさをお伝えできればと思っています😋
生態学・進化学・昆虫学 / Ecology, Evolution, Entomology 🐞🦋🐝🌿🌼
鈴木紀之(高知大学・農林海洋科学部・准教授)

ふたばが生物専攻のせいかもしれませんが、今回紹介した中で、個人的には一番面白いポッドキャストです。生物の不思議や進化の謎について興味深い情報が満載でした。おすすめのポッドキャストです。

「コペテンナイト」

「宇宙って難しそう…」という社会の認識を根本から変える大学生ふたりの宇宙再発見プログラム; 理系女子と文系女子が宇宙をゆるーく楽しくわかりやすく語るポッドキャスト番組; クスッと笑えて宇宙に詳しくなれるコペテンナイトはあなたの知的好奇心を刺激します!【毎週水・土更新】

女子大生2人の宇宙再発見プログラム。バックメロディやトーク音声がきれいで聞きやすいです。宇宙を専門とする理系女子大生と文学部に所属する文系女子大生がトークしながら宇宙について知る番組。文系女子に対して宇宙を伝えるという形のため、初心者にもわかりやすい表現が多く聞きやすいポッドキャストです。専門用語なども面白おかしく解説してくれるので片手間に聞いても楽しいです。宇宙では一番おすすめのポッドキャストです。

「バイリンガリレオ」

ナオト京大博士とキアヌ東大院生が英語を交えつつ科学ニュースをお届けするラジオ番組です。日本とアメリカにバックグラウンドを持つ二人が最新の科学情報をおもしろおかしく語ります。(日本語のみでも内容は理解できます)」

科学好きな若者のトークという感じ。友達とだべっている感じなのに勉強になります。英語での紹介も多いので、英語と科学を同時に学習することができます。賢い大学院生になった気分になりますよ。

「ヴォイニッチの科学書」

科学技術コミュニケーター中西貴之とアシスタントBJが最新の科学情報をインターネット放送局「くりらじ」からけっこうわかりやすくお届けするネットラジオ科学情報番組です。

たくさんの著書をもつ中西 貴之さんのポッドキャスト。専門的な情報を音楽コンテンツで聞くことができるのがいい感じです。オフィシャルサイトhttp://obio.c-studio.net/science/

「そんない理科の時間」

星の話題を中心に、誰にでもわかりやすい理科っぽいことを話します。

天文学についての情報がメインです。AMラジオ風の放送が懐かしい感じです。

「佐々木亮の宇宙の話」

【1日10分宇宙時間】NASA、理研で宇宙の研究をしたリョウが「明日誰かに話したくなる」最新の宇宙のハナシをお届けするポッドキャスト。加速する宇宙開発、放っておくと世界から置いてかれる!?宇宙に詳しくない方も、好きで色々知ってる方も、みんなが楽しめる宇宙の当たり前からちょっとマニアックな話まで毎日放送中♪

NASAや理研で研究を行った本物の宇宙好き「リョウ」さんのポッドキャスト。最先端の論文を素人にもわかりやすく解説してくれます。宇宙好きにはたまらないポッドキャストです。

まとめ

ということで科学ポッドキャスト6選でした。興味のある方は、お使いの音楽アプリやSpotifyで検索してみてください。通勤時間やお風呂など、スキマ時間を使って科学通になってみてはいかがでしょうか?

ふたばのブログが本になりました。

授業で使えるデジタル教材が満載!「ふたば塾」

ふたばのブログの姉妹サイト「ふたば塾」では、理科の授業で使えるデジタル教材やプリント教材、授業動画で使ったスライドを無料で公開しています。

▶ ふたば塾はこちらから

▷ デジタル教材はこちらから

▷ 授業プリントはこちらから

▷ 授業動画のスライドはこちらから

予習や復習で使えるYoutubeチャンネル

Youtubeチャンネル「ふたば塾」では、予習や復習で使える授業動画を配信しています。ふたば塾のデジタル教材に対応しているので関連付けて学習できます。ぜひご活用ください。

▶ ふたば塾のチャンネルはこちらから

おすすめ記事



この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




自己紹介(PROFILE)

窪田 一志

窪田 一志

1986年生まれ、近畿大学農学部卒業、理科コア・サイエンス・ティーチャー(CST)養成課程修了
家庭教師、個別指導、塾講師を経て、神奈川県で5年間中学校理科教師として勤務。現在は大阪府の公立中学校で理科の楽しさを子どもたちに伝えるため日々奮闘中。
教材や教具、デジタル教材の開発、効果的なICT機器の活用方法、カードゲームや問題解決を通してのコミュニケーション能力の育成など自らの実践に基づいた教育活動を展開中。
ブログのアクセス数は月7万pvを超え、中学理科の授業情報をまとめた書籍「100均グッズからICTまで 中学校理科アイテム&アイデア100」を明治図書から出版。また、ブログがアプリ化されるなど勢いのある教育研究者 兼 教育実践者。
先生向け情報サイト「ふたばのブログ」の他、反転学習や、家庭学習に利用できるオンライン学習サイト「ふたば塾」を運営。
記事執筆、研修・講演依頼、書籍化についてはお問い合わせフォームからお願いします。

【著書】


100均グッズからICTまで 中学校理科アイテム&アイデア100[明治図書出版]

【協力実績】
株式会社 NHKエデュケーショナル
国立科学博物館
株式会社 朝日新聞社 企画事業本部文化事業部
株式会社 高純度化学研究所
株式会社 アスウム
株式会社 学映システム
東京学芸大学 理科教育学分野
高知大学教育学部附属小学校
横須賀市立浦賀中学校
田尻町立中学校
順不同