ふたばのブログ〜理科教育と道徳教育を科学する〜

Home » 実験・授業の情報 » 原子記号でカードゲーム

原子記号でカードゲーム

calendar

中2の化学の授業。原子記号を定着させることが出来ないまま次の単元に進んでしまい、授業内容が全くわからなくなる生徒が少なからずいます。
原子の概念なしに、化合や分解、ましてや化学反応式なんて理解できるわけがありません。原子記号が並んだ黒板はそのような生徒にとって暗号が書かれている状態。好き勝手な行動をとるようになります。
中3ではイオンも指導内容に入りました。
原子記号の内容を全生徒に定着させることは、絶対条件です。
では、どのように原子記号を教えるのか?私は、原子記号を3つの方法で学習させています。

①カードゲームで学習

一つの目がカードゲームを使用した方法です。上の図はアーテックから発売されている原子記号カードゲームです。自作で作られている方も多いのではないでしょうか。ルールは簡単。
  1. ジャンケンで順番を決め、シャッフルしたカードを裏向きにして山を作る。
  2. 順番に山からカードを1枚ずつ引いていき、手札を増やしていく。※手札の最大数は7枚まで
  3. 自分の番でカードを引いたとき、手札の中から点数表にある「化学式」が成立したら『結合』と言って「化学式」のカードを全員が見えるようにオープンし、自分の前に置きます。化学式が正しければ点数表の点数を獲得できます。
  4. 繰り返し順番にカードを引いて、化学式を作っていきます。
  5. 最終的に山のカードがなくなった時点で終了となり、その時点で最も高得点の人が勝ちとなります。

ゲーム感覚で学習できるので盛り上がりますよ。

created by Rinker
アーテック(artec)
¥550 (2024/09/09 11:22:24時点 Amazon調べ-詳細)

②ペーパークラフトで学習

二つ目はペーパークラフトを使った方法です。水素や酸素の原子モデルを紙に印刷して配ります。色を塗ってからハサミで丸く切り取り切れ目を入れます。後はノートに貼り付けて完成です。水素分子は単結合、酸素分子は二重結合と違いが学習できます。
↑見た目も綺麗です。
↑ワークシートです。切るのに時間がかかるのが問題です(笑)

③語呂合わせで学習

三つ目は、定番の語呂合わせです。色々な語呂合わせがありますが、私はWeb玉塾の動画と共に
「水兵リーベ僕の船、なんと曲が〜る、シップスこらー!こいつかー!」
で教えています。
原子記号に関してはじっくり時間をかけて定着させたいですね。

ふたばのブログが本になりました。

授業で使えるデジタル教材が満載!「ふたば塾」

ふたばのブログの姉妹サイト「ふたば塾」では、理科の授業で使えるデジタル教材やプリント教材、授業動画で使ったスライドを無料で公開しています。

▶ ふたば塾はこちらから

▷ デジタル教材はこちらから

▷ 授業プリントはこちらから

▷ 授業動画のスライドはこちらから

予習や復習で使えるYoutubeチャンネル

Youtubeチャンネル「ふたば塾」では、予習や復習で使える授業動画を配信しています。ふたば塾のデジタル教材に対応しているので関連付けて学習できます。ぜひご活用ください。

▶ ふたば塾のチャンネルはこちらから

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




自己紹介(PROFILE)

窪田 一志

窪田 一志

1986年生まれ、近畿大学農学部卒業、学びエイド認定鉄人講師、理科コア・サイエンス・ティーチャー(CST)養成課程修了、MIE(Microsoft Innovative Educator 2022)取得、Apple Teacher
家庭教師、個別指導、塾講師を経て、神奈川県で5年間中学校理科教師として勤務。現在は大阪府の公立中学校で理科の楽しさを子どもたちに伝えるため日々奮闘中。
教材や教具、デジタル教材の開発、効果的なICT機器の活用方法、カードゲームや問題解決を通してのコミュニケーション能力の育成など自らの実践に基づいた教育活動を展開中。
ブログのアクセス数は月10万pvを超え、中学理科の授業情報をまとめた書籍「100均グッズからICTまで 中学校理科アイテム&アイデア100」を明治図書から出版。また、ブログがアプリ化されるなど勢いのある教育研究者 兼 教育実践者。
先生向け情報サイト「ふたばのブログ」の他、反転学習や、家庭学習に利用できるオンライン学習サイト「ふたば塾」、中学理科の授業動画を中心としたYoutubeチャンネル「ふたば塾」を運営。
記事執筆、研修・講演依頼、書籍化についてはお問い合わせフォームからお願いします。

【著書】


100均グッズからICTまで 中学校理科アイテム&アイデア100[明治図書出版]





授業力&学級経営力2023年12月号(記事執筆)[明治図書出版]


【協力実績】
株式会社 NHKエデュケーショナル
国立科学博物館
株式会社Gakken
日本テレビ「クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?」
株式会社 朝日新聞社 企画事業本部文化事業部
株式会社 高純度化学研究所
株式会社 アスウム
株式会社 学映システム
株式会社リバネス(教育応援VOL55)
株式会社ジヤトコ
株式会社CODEGYM
富山県教育委員会「とやま科学オリンピック」
東京学芸大学 理科教育学分野
高知大学教育学部附属小学校
横須賀市立浦賀中学校
田尻町立中学校
順不同

Apple Teacher



MIE(Microsoft Innovative Educator)