ふたばのブログ〜理科教育と道徳教育を科学する〜

USBデジタルマイクロ顕微鏡「秀マイクロン」が便利

calendar

前回、デジタル顕微鏡「HidemicronFHD マイクロスコープ」を紹介しました。

デジタルマイクロ顕微鏡「HidemicronFHD マイクロスコープ」がHDMIで使えて便利

「HidemicronFHD マイクロスコープ」はHDMI端子を搭載しており、パソコンいらずで素晴らしいデジタル顕微鏡です。しかし、15000円という価格は少し手が出にくいかもしれません。そんな方に使ってほしいのがUSBで接続するデジタル顕微鏡「秀マイクロン」です。

秀マイクロン

私が持っているのは秀マイクロン2です。現在は販売は終了しているそうです。

内容物

これだけついて、価格はなんと2500円!安すぎるー!

使い方

付属のCD-ROMをインストールしたパソコンにUSB顕微鏡を接続するだけです。アイコンをクリックすると・・・

顕微鏡の能力は「HidemicronFHD マイクロスコープ」と遜色ありません。

もちろん全画面表示もできます。

画像や動画を保存することもできます。上の写真はふたばの毛根です(笑)HDMI搭載パソコンならそのままテレビやプロジェクターに写せるので、パソコンを普段使いされている先生は安いUSBデジタル顕微鏡で十分ですね、!

USBデジタル顕微鏡はいろいろな会社から発売されているので探してみてください。

おすすめ記事



この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




folder デジタル教材・プリント教材

中学理科学習サイト(無料)
無性生殖の例
水溶液の性質
more...