ふたばのブログ〜理科教育と道徳教育を科学する〜

Home » ICT活用 » 社会の先生ならマストバイ!「山川出版社の動く写真集ムービー」

社会の先生ならマストバイ!「山川出版社の動く写真集ムービー」

calendar

今回は理科ではなく、珍しく社会ネタです。山川出版社から販売されている動く写真集 ムービー中学の歴史のご紹介です。

動く写真集 ムービー中学の歴史

山川出版社の動く写真集シリーズは、ムービー中学の歴史の他に日本史、世界史、公民などのバージョンがあります。

出典:山川出版社ホームページ

このDVDのいいところは様々な単元の内容が5分程度の動画にまとめられているところです。授業で使うのに10分は長すぎるので5分程度でまとめられているこのDVDはとても活用しやすいです。このDVDを使われている先生をみて、必死に理科の動く写真集を調べたのを覚えています。残念ながら動く写真集は山川出版社からしか販売しておらず、山川出版社は社会の教科書しか作っていないんです。しかし、ふたばはただでは起きません。そんなときに見つけたのが以前ご紹介した「なぜに挑んだ科学の歴史(ディスカバリーチャンネル)」です。

理科教師ならマストバイ!ディスカバリーチャンネルの「なぜ?」に挑んだ科学の歴史100

山川出版社のホームページはこちら

理科の先生は、「なぜに挑んだ科学の歴史(ディスカバリーチャンネル)」社会の先生は「動く写真集」で、授業にメリハリをつけてみてはいかがでしょうか。

おすすめ記事



この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す