ふたばのブログ〜理科教育と道徳教育を科学する〜

子どもに見せたい動画12「東京ガスCM 家族の絆・お弁当メール篇」

calendar

お弁当の学校では、絶対見せたい「東京ガスCM 家族の絆・お弁当メール篇」

私が担任を持つたびに必ず見せている動画です。前任校では中3の最後のお弁当の日、現任校は昨年度、給食に変わる直前の最後のお弁当の日に見せました。どちらとも生徒は静かに見ていました。
私がこの動画を見せるのは、毎日のお弁当に込められた親のありがたさに気づいてもらいたいからです。
もちろん、毎日のようにコンビニのパンやおにぎりをお弁当にしていた生徒もいました。その子どもにとっては、少し辛いことかもしれませんが、それでも親の一つの愛の形を教師として伝えていかなければならないと思います。

母の日の手紙を無くすのは正しい?教育的配慮とは

最近の学校は、「一部の人がかわいそうだから」という理由で様々な教育の場面が奪われているように感じます。母の日や父の日の手紙をなくすのもその典型ですね。誰に書くかは問題ではなく、身近な人に感謝の気持ちを伝えることが大切だと思います。教育者として、常に大切なことを忘れずに子どもと向き合っていきたいものです。

おばあちゃんの料理篇

これも心温まりますね。

おすすめ記事



この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




folder デジタル教材・プリント教材

中学理科学習サイト(無料)
無性生殖の例
水溶液の性質
more...