ふたばのブログ〜理科教育と道徳教育を科学する〜

子どもに見せたい動画13「リクナビCM 山田悠子の就職活動編」

calendar

山田悠子の就職活動前編

山田悠子の就職活動後編

リクナビプレミアの「山田悠子の就職活動」というCMです。「第47回 ACC CMフェスティバル」で ACCゴールド賞を受賞した9作品の一つです。
就職活動をしている女子大生「山田悠子」とそれを応援するサポーター?の動画なんですが、就職活動の大変さを面白おかしく伝えてくれます。
スポーツバーのような場所で大型スクリーンに映し出される山田の就職活動の様子。そしてそれを 声を揃えて応援するサポーター。まるで就活のワールドカップですね。
キャリア教育が各校で盛んに取り組まれています。職業体験では、仕事の意義や大変さを経験できます。私がこの動画を見せたいと思った理由は、今の子どもには、働くことの難しさだけでなく、就職する難しさも教えておくべきだと感じたからです。

なぜ若者は3年で辞めるのか

「なぜ、若者は3年で辞めるのか」という本がありました。教師を含めて離職率は右肩上がりです。人生は寝ている時間と働いている時間が一番長いそうです。人生を豊かにするためには、会社はしっかりと調べて就職活動をすることと無事に就職が決まったなら、責任をもって仕事に取り組むことが大切だと思います。イヤイヤ仕事をするのではなく、仕事を楽しめる大人になってもらいたいです。
※合わせてブラック企業のように3年働く価値のない会社があることも伝えたいですね。

おすすめ記事



この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




folder デジタル教材・プリント教材

中学理科学習サイト(無料)
無性生殖の例
水溶液の性質
more...