ふたばのブログ〜理科教育と道徳教育を科学する〜

Home » 子どもに見せたい動画(考えさせられる動画) » 日本が誇るスーパー中学生 takeru・鈴木るりか・石橋陽彩 

日本が誇るスーパー中学生 takeru・鈴木るりか・石橋陽彩 

calendar

日本には世界に誇るべき中学生がたくさんいます。今は高校生ですが、水泳の池江璃花子選手は中学生時代に3種目の日本記録保持者になっています。今回はそんな日本が誇るスーパー中学生をまとめてみました。

スーパー中学生

takeru

三浦大知さんに認められたダンサーtakeruさんです。彼のダンスは誰が見てもすごい!世界で活躍するダンサーになってもらいたいものです。

P.Y.T/choreography TAKERU 20171112

三浦大地×スーパーキッズダンサー

動画スタート時、右側にいるドレッドヘアーの少年がtakeruです。

鈴木るりか

2017年秋に中学二年生として作家デビューした鈴木るりかさん。

鈴木さんは小学生限定の「12歳の文学賞」に応募し、小学4年から3年連続で大賞に輝いた実績があります。その力量は素晴らしく、あさのあつこ先生、石田衣良先生、西原理恵子先生方、審査委員も絶賛の作品だったそうです。そんな鈴木るりかさんが14歳の誕生日に大賞受賞作を含めた連作短編集『さよなら、田中さん』を出版しました。ふたばはまだ読んでいませんが、審査員絶賛の中学生の小説をぜひ読みたいと感じました。

created by Rinker
小学館
¥1,320 (2020/09/25 13:11:18時点 Amazon調べ-詳細)

石橋陽彩

石橋陽彩くんはディズニー映画最新作である「リメンバー・ミー」の主人公ミゲル役の声優として一躍有名になりました。

石橋陽彩ディズニー/ピクサー映画「リメンバー・ミー」主題歌

ふたばは映画を見ましたが、歌もストーリーも素晴らしい作品で涙してしまいました。見た時は主人公の少年役の声優が石橋くんという中学生だったとは全く知りませんでした。

藤木直人&石橋陽彩がハモる!ウン・ポコ・ロコ

石橋くんは小学生時代からテレビのカラオケバトルなどに出演するほど歌唱力のありました。その歌声は小学生とは思えません!

ということでスーパー中学生の紹介でした。ここでは紹介していませんが、日本にはスーパー中学生がまだまだたくさんいます。少子高齢化、学力低下など暗いニュースばかり目立ってしまいがちですが、頑張っている子どもたちはたくさんいます。日本の未来は明るい!日本の未来を明るくする!という思いで仕事を行いたいものですね。また、同じ中学生でもこんなに活躍している人がいることを伝える意味で生徒にも伝えたい内容だと思いました。話は変わりますがリメンバー・ミーは命について考えさせられる映画です。忙しい時期ですが、時間を見つけて見ていただきたいです。

ふたばのブログが本になりました。(先生向け)

おすすめ記事



この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




自己紹介(PROFILE)

窪田 一志

窪田 一志

1986年生まれ、近畿大学農学部卒業、理科コア・サイエンス・ティーチャー(CST)養成課程修了
家庭教師、個別指導、塾講師を経て、神奈川県で5年間中学校理科教師として勤務。現在は大阪府の公立中学校で理科の楽しさを子どもたちに伝えるため日々奮闘中。
教材や教具、デジタル教材の開発、効果的なICT機器の活用方法、カードゲームや問題解決を通してのコミュニケーション能力の育成など自らの実践に基づいた教育活動を展開中。
ブログのアクセス数は月7万pvを超え、ブログがアプリ化されるなど勢いのある教育研究者 兼 教育実践者。記事執筆、研修・講演依頼、書籍化についてはお問い合わせフォームからお願いします。

【著書】
100均グッズからICTまで 中学校理科アイテム&アイデア100[明治図書出版]
【協力実績】
株式会社 NHKエデュケーショナル
国立科学博物館
株式会社 朝日新聞社 企画事業本部文化事業部
株式会社 高純度化学研究所
株式会社 アスウム
株式会社 学映システム
東京学芸大学 理科教育学分野
高知大学教育学部附属小学校
横須賀市立浦賀中学校
田尻町立中学校
順不同

folder かえる先生の理科教室

光の反射と屈折🐸🐰
地層🐸🐰
地震のゆれ🐸🐰
more...