ふたばのブログ〜理科教育と道徳教育を科学する〜

授業で見せたい動画2「大科学実験」

calendar

大科学実験

NHKの科学番組といえば、忘れてはいけないのが大科学実験です。

この番組で扱う実験は、スケールの大きなものばかりです。実験部分の映像はすべて実際に撮影し、コンピューターグラフィックスは使われていません。カラフルな”実験レンジャー”たちが、試行錯誤しながら自然界の法則を検証•解明していく姿を通して、小学生から大人まで幅広い世代に科学の楽しさと奥深さを伝えてくれます。私は番組を毎週録画して、全ての回を持っていますが、どの回も本当にスケールがデカイ!
ぜひ一度観てみてください。
因みにDVDブックも販売されています。

DVDブック

↑第一巻、ソーラーバルーンで人間を持ちあげる「空飛ぶクジラ」●36人の競輪選手が発電機をこいで遊園地の遊具を動かす「人力発電メリーゴーラウンド」●時速100kmで走る車から時速100kmでボールを反対方向に打ち出す「高速で止まるボール!?」の3つの実験が収録されています。


↑第二巻、「リンゴは動きたくない!?」、「忍者になろう」、「太陽で料理しよう」の3つの番組が収録されています。


2017年11月24日に大科学実験のDVD-BOXが発売されます。一話10分と授業で使いやすい大科学実験はまとめられているようです。理科の先生方はぜひ学校で買っていただき授業で活用してもらいたいです。

おすすめ記事



この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




folder デジタル教材・プリント教材

中学理科学習サイト(無料)
無性生殖の例
水溶液の性質
more...