ふたばのブログ〜理科教育と道徳教育を科学する〜

Home » ICT活用 » 動画ダウンローダーClevrGetがすごい!

動画ダウンローダーClevrGetがすごい!

calendar

ClevrGetは、あらゆるストリーミングサービスに対応する高性能な動画ダウンローダーです。今回そんな「ClevrGet」を使わせいただく機会をいただきました。ということで今回は、動画ダウンロードサービス「ClevrGet」でできることや使い方について解説していきます。

ClevrGetで出来ること

ClevrGetを使えば、様々なストリーミングサービスから動画をダウンロードすることができます。ダウンロードの方法も専用のブラウザで動画が再生できる状態にしてダウンロードボタンをクリックするだけとめちゃくちゃ簡単です。専用のブラウザが作品のタイトル、シーズン、エピソード、解像度、ファイルサイズやポスターサムネイルなどの情報を自動的に取得しくれます。ふたばが特に素晴らしいと思ったのが、ダウンロードの際に動画のサイズを自由に選択することができることです。動画ってどうしてもデータ量が重くなりますよね。

  • 「スマホで見るだけだから解像度が低くてもいいからデータ量は軽い方がいい」
  • 「大画面で見るならやっぱり高解像度で見たい。」

元データさえあれば、自分好みの動画サイズを選べるのが素晴らしいと思いました。他にも、出力形式をMP4の他MKVに変えることができたり、複数の字幕や音声言語をダウンロードすることができたりと至れり尽くせりです。動画だけでなく音楽をダウンロードすることもできます。

ClevrGetの使い方

では実際に動画をダウンロードする方法について解説します。

こちらがCleverGetを開くと出てくる画面です。様々なストリーミングサービスに対応していることがわかりますね。

画面上部にダウンロードしたい動画のURLを貼り付けます。試しにふたばの運営する学習サイト「ふたば塾」の授業動画のページを開いてみます。

ブラウザの右下に表示されるボタンを押します。(上図の赤丸)

ブラウザがサイト内の動画データを読み取り自動的にダウンロード可能な動画を表示してくれます。

後は、ダウンロードしたい動画にチェックをつけてダウンロードボタンを押すだけ、この時、複数のサイズの動画があれば、サイズを選択することができます。

ダウンロードの進行具合などは、画面右側のライブラリに表示されます。複数の動画を一度にダウンロードできるのが素晴らしいです。

CleverGetをお得に購入する方法

CleverGetには購入パターンがいろいろあります。ストリーミングサービスごとにモジュールに分かれており、一つのストリーミングサービスでしか利用しないなら一つのモジュールのみ購入することで無駄なく利用することができます。また、それぞれ1年間プランと永続プランの二つを選ぶことができます。

こちらは単年版の価格表です。一番上に表示されている「CleverGet All-in-One 10」は、すべてのモジュールを利用することができるお得なバンドルです。単年プランの場合、単品モジュールが7000円程度なので、3つ以上のストリーミングサービスからダウンロードするなら「CleverGet All-in-One 10」の方がお得ですね。動画って配信元がいろいろ変わることがあるので、様々なストリーミングサービスに対応している「CleverGet All-in-One 10」がおすすめです。公式サイトでは、定期的にキャンペーンを行っているので、安く買いたい方はキャンペーンを利用することでお得に購入することができます。詳しくは下の公式サイトで確認してみてください。

CleverGet公式サイトはこちら

ということで今回は動画ダウンロードソフト「CleverGet」についてでした。動画や音楽のダウンロードは法律(著作権法第30条)によって私的な利用に限って認められていますが、ダウンロードしたものを配信することは違法です。また、近年は法律が改正されたりもしています。動画のダウンロードは自身の責任において行うようにしてください。

CleverGetの利用規約

授業で使えるデジタル教材が満載!「ふたば塾」

ふたばのブログの姉妹サイト「ふたば塾」では、理科の授業で使えるデジタル教材やプリント教材、授業動画で使ったスライドを無料で公開しています。

▶ ふたば塾はこちらから

▷ デジタル教材はこちらから

▷ 授業プリントはこちらから

▷ 授業動画のスライドはこちらから

予習や復習で使えるYoutubeチャンネル

Youtubeチャンネル「ふたば塾」では、予習や復習で使える授業動画を配信しています。ふたば塾のデジタル教材に対応しているので関連付けて学習できます。ぜひご活用ください。

▶ ふたば塾のチャンネルはこちらから

おすすめ記事



この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




自己紹介(PROFILE)

窪田 一志

窪田 一志

1986年生まれ、近畿大学農学部卒業、学びエイド認定鉄人講師、理科コア・サイエンス・ティーチャー(CST)養成課程修了、MIE(Microsoft Innovative Educator 2022)取得
家庭教師、個別指導、塾講師を経て、神奈川県で5年間中学校理科教師として勤務。現在は大阪府の公立中学校で理科の楽しさを子どもたちに伝えるため日々奮闘中。
教材や教具、デジタル教材の開発、効果的なICT機器の活用方法、カードゲームや問題解決を通してのコミュニケーション能力の育成など自らの実践に基づいた教育活動を展開中。
ブログのアクセス数は月7万pvを超え、中学理科の授業情報をまとめた書籍「100均グッズからICTまで 中学校理科アイテム&アイデア100」を明治図書から出版。また、ブログがアプリ化されるなど勢いのある教育研究者 兼 教育実践者。
先生向け情報サイト「ふたばのブログ」の他、反転学習や、家庭学習に利用できるオンライン学習サイト「ふたば塾」、中学理科の授業動画を中心としたYoutubeチャンネル「ふたば塾」を運営。
記事執筆、研修・講演依頼、書籍化についてはお問い合わせフォームからお願いします。

【著書】


100均グッズからICTまで 中学校理科アイテム&アイデア100[明治図書出版]

【協力実績】
株式会社 NHKエデュケーショナル
国立科学博物館
株式会社 朝日新聞社 企画事業本部文化事業部
株式会社 高純度化学研究所
株式会社 アスウム
株式会社 学映システム
株式会社リバネス(教育応援VOL55)
東京学芸大学 理科教育学分野
高知大学教育学部附属小学校
横須賀市立浦賀中学校
田尻町立中学校
順不同