ふたばのブログ〜理科教育と道徳教育を科学する〜

Home » ICT活用 » 家庭訪問はルート最適化アプリでガッチリ♪

家庭訪問はルート最適化アプリでガッチリ♪

calendar

師走より忙しい年度始め、体調崩されていないでしょうか?今年は新型コロナウイルスによって日程が大きく変更されている学校がほとんどだと思います。例年だともう少しで家庭訪問の時期ですね。地図を読むのが苦手な方にとってはとても大変なお仕事ですね。そんな家庭訪問で大活躍するアプリをご紹介します

ルートメーカー(for iphone)

ルートメーカーは複数の目的地を設定するだけで、最も効率的に回ることができるルートを表示してくれるルート作成アプリです。家庭訪問では、色々な地域の家庭を回ることになります。ルートメーカーに住所を入力するだけで、最適なルートを教えてくれます。交通手段は、「車、バイク」と「徒歩」から選択することができるので、バイクで家庭訪問したい先生も利用することができます。また、ルート全体の所要時間や距離、各地点間の所要時間も調べることができます。ルートを作成する際は、ルートの最適化や経由する順番の並べ替えも自由に行うことができるので、「急に予定が変わった」「一件とばすことになった」なんて場合にも対応できます。ルートに入れられる目的地は無料版では10までですが、有料版にするとこの制限を解除できます。

便利なアプリなのでぜひ活用してみてください。

ルートメーカーのダウンロードはこちらから(for iphone)

ルート最適化ナビ(for android)

このアプリもルートマップと同様に効率的なルートを調べるアプリです。ルートメーカーはiphoneでしか使うことができないので、androidの方はこちらのアプリを使ってみてください。内容はほぼ同じ。複数の目的地を入力することで最適なルートを調べることができます。「出発地」「経由地」「最終目的地」をそれぞれ設定するだけ。家庭訪問で大活躍のアプリです。

ルート最適化ナビのダウンロードはこちらから

ふたばが家庭訪問を行っていた流れ

ここでふたばが家庭訪問を行っていた際の流れをお伝えします。

  1. 生徒の住所のエクセルデータを手に入れる。
  2. 住所でソートして同じ地域の生徒をまとめる。
  3. 保護者の希望調査と2で作ったデータから家庭訪問の日程を決める。
  4. クラスに地域の地図を持って行き、日程ごとに生徒を集めて自分の家の場所に透明付箋を貼らせて矢印を書かせる。この時、日程ごとに色を変える。
  5. 色ごとの付箋を元に家庭訪問のルートを決める。

これが私が家庭訪問をしていた流れです。初めは付箋を使わず、日程ごとに色を変え、ボールペンで〇をつけていたのですが、来年同じマップを使うときに分かりにくくなるので付箋に変えました。今回ご紹介したアプリを使うと上の4、5を自動的にやってくれるんですね。ICTの力はすごいです。授業だけでなく学級経営や学校経営もICTによって効率化していきましょう。

ふたばのブログが本になりました。

おすすめ記事



この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




自己紹介(PROFILE)

窪田 一志

窪田 一志

1986年生まれ、近畿大学農学部卒業、理科コア・サイエンス・ティーチャー(CST)養成課程修了
家庭教師、個別指導、塾講師を経て、神奈川県で5年間中学校理科教師として勤務。現在は大阪府の公立中学校で理科の楽しさを子どもたちに伝えるため日々奮闘中。
教材や教具、デジタル教材の開発、効果的なICT機器の活用方法、カードゲームや問題解決を通してのコミュニケーション能力の育成など自らの実践に基づいた教育活動を展開中。
ブログのアクセス数は月7万pvを超え、中学理科の授業情報をまとめた書籍「100均グッズからICTまで 中学校理科アイテム&アイデア100」を明治図書から出版。また、ブログがアプリ化されるなど勢いのある教育研究者 兼 教育実践者。
先生向け情報サイト「ふたばのブログ」の他、反転学習や、家庭学習に利用できるオンライン学習サイト「ふたば塾」を運営。
記事執筆、研修・講演依頼、書籍化についてはお問い合わせフォームからお願いします。

【著書】
100均グッズからICTまで 中学校理科アイテム&アイデア100[明治図書出版]
【協力実績】
株式会社 NHKエデュケーショナル
国立科学博物館
株式会社 朝日新聞社 企画事業本部文化事業部
株式会社 高純度化学研究所
株式会社 アスウム
株式会社 学映システム
東京学芸大学 理科教育学分野
高知大学教育学部附属小学校
横須賀市立浦賀中学校
田尻町立中学校
順不同

folder かえる先生の理科教室

光の反射と屈折🐸🐰
地層🐸🐰
地震のゆれ🐸🐰
more...