前回ipadを買ったという記事を書きましたが、中々活用する場面がないんです(^_^;)確かに、画面がきれい、ヌルヌル動く、ApplePencilが凄いと全てにおいて価格が高いだけのことがあると感じるのですが、ずっとGalaxyで全ての作業を行ってきたふたばにとっては正直「別にandroidで良くない?」と言った感じ。Galaxyに比べると重いし(スマホとタブレットなので当たり前)、筆圧感知もsペンで困ってないし、You Tube用の動画制作とOffice扱うなら結局ノートパソコンが必要だし、・・・なんて使わない言い訳ばっかり並べて家に置きっぱなしでした。そもそも外で作業することが多いふたばにとってはいちいちテザリングをするのが面倒なんです。パソコンがMacならAirdropとか最高なんですけどね・・・。しか〜し、そんなふたばもついにipadを活用したいと思える最強のアプリを見つけました!それが・・・ipadをセカンドモニターや液タブとして使える「EasyCanvas」です。
EasyCanvas
ふたばは、外で作業をすることが多いのですが、外での作業はセカンドモニターが使えないのが難点でした。
家に比べてどうしても作業効率が落ちる・・・ポータブルセカンドモニターは高いしなぁ・・・なんてあきらめていたのですが、ipadを液タブ化することができるアプリ「EasyCanvas」を見つけてしまったのです。
よく考えたらipadほど液タブに向いてるものってないですよね。ふたばは今までXp-penの格安液タブ「Artist12」を使用していました。
これはこれで素晴らしい製品なんですが、持ち運びはできないですし、当たり前ですがノートパソコンがないと使えません。またUSBのタイプAを2つ使用(電源用とデータ用)するのもノートパソコンのポートが減っている今、正直きついです。でもipadを液タブ化することができれば、
- 持ち運びが簡単なセカンドモニターとして使える
- 液タブとしてApplePencilを使った解説動画を簡単にパソコンに取り込める
など活用場面が広がります。価格は買い切りなら1900円。たった1900円でipadが液タブになるならめちゃくちゃいい買い物ですよね。また、androidやパソコンよりも顔認識機能の高いiOS版のVtubeStudioが使えるのもipadの魅力ですね。今後は、GoodnoteやLumaFusionも使いこなしてすipadマスターを目指したいと思います。
コメント
コメントはありません。