ふたばのブログ〜理科教育と道徳教育を科学する〜

国立研究開発法人 物質・材料研究機構のホームページを授業で活用

calendar

国立研究開発法人 物質・材料研究機構(NIMS)の「ムービーライブラリ未来の科学者たちへ」が授業に活用できるという情報をブログ読者様から頂きました。さっそく見てました。

NIMSのムービーライブラリ

出典:国立研究開発法人 物質・材料研究機構

熱膨張やダイヤモンドと熱伝導、超電導など生徒の興味・関心を惹きそうな動画がたくさんありました。これは授業で是非活用してもらいたいです。

「未来の科学者たちへ」は「ピタゴラスイッチ」や「0655 2355」のクリエイティブ集団ユーフラテスによって制作されているようです。通りで子どもの興味を惹きそうなツボを知っているはずです。NIMSのはYouTubeでも動画を公開しています。

NIMS 未来の科学者たちへ#13「エアロゲル断熱材」

ホームページには理科の教師(専門家)の興味を惹きそうな情報もたくさん載せられています。ぜひ、見てみてください。情報をくれたA様、ありがとうございました。

国立研究開発法人 物質材料研究機構 NIMS(ホームページへのリンク)

おすすめ記事



この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




folder デジタル教材・プリント教材

中学理科学習サイト(無料)
無性生殖の例
水溶液の性質
more...