ふたばのブログ〜理科教育と道徳教育を科学する〜

子どもに見せたい動画9「夢を叶えるゾウ」

calendar

道徳の授業で使える「夢を叶えるゾウシリーズ」

私の人生を変えた本「夢を叶えるゾウ」です。
冴えないサラリーマンが自分を変えるためにゾウの神様であるガネーシャが出す
「靴を磨く」
「コンビニで募金する」
「腹八分目にする」
など一風変わった「課題」をクリアしていく物語です。
エジソンや織田信長など歴史上の人物やイチローやカーネルサンダースなどの有名人の成功の秘訣が面白おかしく書かれています。
学活の話のネタにすれば盛り上がること間違いなし。
大好きな本なので、この本の面白さをなんとか子どもに伝えられないかと考えました。いろいろ探しているとアニメ化されていることがわかりました。↓

人生開運アニメ 夢を叶えるゾウ

1話完結の物語で、10分という長さなのが道徳などで使いやすい。1話ごとに一つの「課題」を出されます。子どもだけでなく、大人も十分に楽しめる内容でした。
クラスで使ったときは食い入るように見ていました。全12話で私は、ワークシートを自作し一回の授業で3話ずつ見せます。本当にいい道徳教材です。

ドラマ版

ふたばのつくったワークシート

幸せについて考えさせられるお話なので、ぜひ子どもたちに見せてあげてください。

おすすめ記事



この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




folder デジタル教材・プリント教材

水溶液の性質
圧力・水圧(浮力)・気圧
いろいろな力とその性質
more...