ふたばのブログ〜理科教育と道徳教育を科学する〜

Home » 科学館 » 広島市健康づくりセンター 健康科学館がおもしろそう

広島市健康づくりセンター 健康科学館がおもしろそう

calendar

ふたばは科学館に行くのが大好きです。旅行に行くときも全国の科学館を調べます。今回はネットで見つけた広島の科学館について書いていきます。

人体について学べる科学館

広島市にある科学館です。原爆ドームからも近いので、修学旅行で行くのにもいいと思います「健康」をテーマに人体について学べる様々な展示があるようです。

6つのゾーン

健康科学館は6つのゾーンに分けられています。

  • 生きているって何だろう?
  • 病気って何だろう?
  • 老いるって何だろう?
  • 健康って何だろう?(トータルヘルスシアター)
  • 原爆放射線と健康
  • 健康プレイ

の6つです。

生きているって何だろう?

心臓、脳、目・耳・鼻などの(感覚器)、肺や胃、肝臓などの消化器官について展示を通して学ぶことができます。

一つひとつの展示が大きいのがおもしろそうです。

でっかい心臓。生まれる前から死ぬまで一度も止まることなく働いてくれています。心臓に感謝。

病気って何だろう

健康科学館という名前の通り健康や病気をテーマにした展示です。bump of chikin の「super nova」にある通り、健康はなくして初めて気づくことが多いです。日々の業務にお忙しい先生方。今の健康に感謝し、無理をせず、身体を大切にしてください。

老いるって何だろう?


老いることによっておこる心やからだの変化、健康維持などについて学べます。最近は寿命だけでなく、健康寿命について言及されること増えました。健康で長生きがこれからのテーマになっていきます。

健康って何だろう?

健康科学館にはシアターもあります。健康について学べるようです。

【上映プログラム】
火曜日・金曜日 水曜日・土曜日 木曜日・日曜日・月曜日

※月曜日は開館の場合
1 げんきのもと ごはん ごはんおいしいね げんきのもと ごはん
2 いいうんこしてる? ふしぎなふしぎなトイレの国 ふしぎなふしぎなトイレの国
3 生活習慣病は子どもから 1日のスタートは朝ごはんから 生活習慣病は子どもから
4 私たちのからだ 私たちのからだ スペースアドベンチャー

原爆放射線と健康

広島にある健康科学館ならではの展示として原爆放射線と健康の関係性について学べます。戦争という一時の国同士の争いによって、ばらまかれた放射線により被ばくされた方はもちろん、その子どもたちや孫たちまで健康に被害がもたらされてしまいました。日本は唯一の被ばく国として、原子爆弾の悲惨さについて世界に発信していく必要があると感じます。

健康プレイ

実際に体を動かして健康について考える展示です。子どもたちの体力テストの数値が年々下がっているようです。健康的な生活を心がけてもらいたいです。

他にも150人が入れる研修室などもあります。修学旅行や校外学習の行き先として組み入れてはどうでしょうか。詳しくは広島市健康づくりセンターのホームページをご覧ください。

広島市健康づくりセンターのホームページ←クリック

※写真はすべて「広島市健康づくりセンターのホームページ」からお借りしました。

授業で使えるデジタル教材が満載!「ふたば塾」

ふたばのブログの姉妹サイト「ふたば塾」では、理科の授業で使えるデジタル教材やプリント教材、授業動画で使ったスライドを無料で公開しています。

▶ ふたば塾はこちらから

▷ デジタル教材はこちらから

▷ 授業プリントはこちらから

▷ 授業動画のスライドはこちらから

予習や復習で使えるYoutubeチャンネル

Youtubeチャンネル「ふたば塾」では、予習や復習で使える授業動画を配信しています。ふたば塾のデジタル教材に対応しているので関連付けて学習できます。ぜひご活用ください。

▶ ふたば塾のチャンネルはこちらから

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




自己紹介(PROFILE)

窪田 一志

窪田 一志

1986年生まれ、近畿大学農学部卒業、学びエイド認定鉄人講師、理科コア・サイエンス・ティーチャー(CST)養成課程修了、MIE(Microsoft Innovative Educator 2022)取得、Apple Teacher
家庭教師、個別指導、塾講師を経て、神奈川県で5年間中学校理科教師として勤務。現在は大阪府の公立中学校で理科の楽しさを子どもたちに伝えるため日々奮闘中。
教材や教具、デジタル教材の開発、効果的なICT機器の活用方法、カードゲームや問題解決を通してのコミュニケーション能力の育成など自らの実践に基づいた教育活動を展開中。
ブログのアクセス数は月10万pvを超え、中学理科の授業情報をまとめた書籍「100均グッズからICTまで 中学校理科アイテム&アイデア100」を明治図書から出版。また、ブログがアプリ化されるなど勢いのある教育研究者 兼 教育実践者。
先生向け情報サイト「ふたばのブログ」の他、反転学習や、家庭学習に利用できるオンライン学習サイト「ふたば塾」、中学理科の授業動画を中心としたYoutubeチャンネル「ふたば塾」を運営。
記事執筆、研修・講演依頼、書籍化についてはお問い合わせフォームからお願いします。

【著書】


100均グッズからICTまで 中学校理科アイテム&アイデア100[明治図書出版]





授業力&学級経営力2023年12月号(記事執筆)[明治図書出版]


【協力実績】
株式会社 NHKエデュケーショナル
国立科学博物館
株式会社Gakken
日本テレビ「クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?」
株式会社 朝日新聞社 企画事業本部文化事業部
株式会社 高純度化学研究所
株式会社 アスウム
株式会社 学映システム
株式会社リバネス(教育応援VOL55)
株式会社ジヤトコ
株式会社CODEGYM
富山県教育委員会「とやま科学オリンピック」
東京学芸大学 理科教育学分野
高知大学教育学部附属小学校
横須賀市立浦賀中学校
田尻町立中学校
順不同

Apple Teacher



MIE(Microsoft Innovative Educator)