ふたばのブログ〜理科教育と道徳教育を科学する〜

給食にこっそりふりかけをかけられるマジックふりかけ

calendar

給食にふりかけをかけていいのか?悪いのか?そんな質問が大阪府知事にされたこともありましたね(笑)

  • ふりかけによって塩分の取りすぎになる。
  • 食中毒などの症状がおきたときに、原因が給食なのかふりかけなのかの判断ができない。

などの意見がありましたが、橋本さんの「ふりかけの是非ぐらい各学校で決められないようでは中央集権そのものだ!」にはごもっともだと感じました。ということで今回は、そんなふりかけネタです

マジックふりかけ

こちら世にも珍しい「マジック型のふりかけ」です。

色ごとに味が決まっています。ふたばのお気に入りはちょっぴり大人の「わさび味」。

色ごとに味が決まっているのですが、マジックとして一番使用頻度の多い黒はなんと「すき焼き味」・・・なぜ?

輪ゴム型ドーナツ「オーバンド」

こちらは事務道具の王様オーバンドそっくりのドーナツとプリントクッキーです。

これなら職員室の机上に堂々と置いても子どもたちから「先生が職員室でお菓子食べてた~!」なんてことを言われずに済みそうですね(笑)ということでマジックふりかけとオーバンドコラボお菓子の紹介でした♪

デンプンノリのフエキのノリ以外シリーズ

こちらは、デンプンノリで有名なフエキさんのノリ以外シリーズ、かわいいですね。世の中にはおもしろいものがたくさんありますね。

おすすめ記事



この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




folder デジタル教材・プリント教材

中学理科学習サイト(無料)
無性生殖の例
水溶液の性質
more...