ふたばのブログ〜理科教育と道徳教育を科学する〜

教師だけでなく子どもに関わる人全員に見てもらいたいイラストです。このイラストを描いたのは、Kevin Smithさんというアーティストです。子どもには無限の可能性があります。隠れた才能があります。でも、この才能が開花するかしないかは私たち大人たちのちょっとした一言にかかっているかもしれません。

【Kevin Smithさんの作品より

忘れないでください。
子どもたちを応援するのにお金はかかりません。
そして、子どもたちの可能性への影響は驚異的なんです・・・
(何年もの後・・・)
(その一言が何を生むのでしょうか?)
子どもたちの背中を押す一言が・・・
あなたの大好きな映画や何回も見たアニメだったかもしれません。
あなたの人生を救った歌だったかもしれません。
(子どもたちへの一言の力はこんなにも大きな可能性を秘めているのです。)
でも、もしあの時あの子の夢を否定してしまっていたら・・・?
何も生まれるものはなかったことでしょう。
※和訳 ふたば、()内はふたばの追記です。

Kevin Smithのコメント

「僕はすべてのアーティストに『君の情熱と創造性を応援しているよ』って伝えたくてこのイラストを描いたんだ。アーティストという職業は不安定で、成功する確率も高くはない。だからこそ、若い才能を応援して、その可能性の芽を育ててあげる大人が必要だと思うよ」
私たち教師がこのイラストから学ぶことは特に多いと思います。何気ないプラスの声かけが、回り回って世界中の人を幸せにしているのだと思います。子どもたちの夢を応援できる教師でありたいと改めて感じる作品でした。

おすすめ記事



この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す