ふたばのブログ〜理科教育と道徳教育を科学する〜

和歌山県白浜アドベンチャーワールドに行ってきました⑤ふれあい広場、お土産屋編

calendar

※理科の授業ネタではありません。興味のない方は読み飛ばしてください。

ふれあい広場

アドベンチャーワールドにはふれあい広場と呼ばれるコーナーがあります。ここでは、可愛い動物とふれあうことができます。

哺乳類や鳥類がたくさんいました。やっぱり恒温動物は癒やされますね。

トサカのすごい鳥さん

立派なトサカです。一体何の役にたっているんですかね。

ペリカンさん

ペリカンの餌やり♪

なんか楽しそうです(笑)

エミュー?

鋭い目つき。恐竜が鳥に進化したというのもうなずけます。

餌をやる時もビビリってしまいます(笑)

他にも様々な動物がいました。

真っ赤な鳥さん

ジャングルの鳥といえばこの鳥「オオハシ」

大きなクチバシ。邪魔じゃないのかなぁと思って見てみると・・・

ぶつけてました(笑)やっぱ邪魔やん!

カラフルな鳥さん

キツネザルさん

カピバラのケンカ?

カピバラさんがどちらが可愛いかをめぐって・・・かはわかりませんが争って(じゃれあって)ました。可愛いです。

カバさん

レッサーパンダ

アドベンチャーワールド!といえばパンダさんです。しかし、正式にはジャイアントパンダが正しいです。実は先に「パンダ」と呼ばれたのはこのレッサーパンダの方なんです。その後白黒の大きいパンダがやってきた!ということで「ジャイアントパンダ」と呼ばれるようになったそうです。レッサーパンダとジャイアントパンダですが、後から来たジャイアントパンダがあまりに有名になったため、今では「パンダ」といえば、「ジャイパンとパンダ」を指すようになったそうです。・・・かわいそうなレッサーパンダ。でも、可愛さでは負けていません。

お尻をプリプリ歩く姿はめちゃくちゃかわいいです。ぜひレッサーパンダも愛してあげてください。

出入り口の近くには、他にもウマや

アメリカの国鳥

ハクトウワシ

めちゃんこカッコいいですね。ところで、ハクトウワシはいつも横を向いていて、何故か正面の写真は見ない・・・という話を聞きました。調べてみると面白かったです。ぜひ読んでみてください。

アメリカの国鳥「ハクトウワシ」が横向きばかりの理由(別サイト)

お土産物やさん

最後にお土産物屋さんに行きました。さすがというかパンダばっかりでした。レッサーパンダが泣いているかもしれませんが、白黒パンダの方が売れるなら仕方ありませんね。レッサーパンダも餌が少なくなるのは嫌だと思います。ちなみに、ジャイアントパンダは中国から借りているという形になります。子どもが生まれても、その権利は中国にあります。しかし、パンダの赤ちゃんを育てるのにはすごいお金がかかるそうです。・・・パンダ商品をたくさん売らないと行けない理由がわかりますね。

ということでアドベンチャーワールドについてでした。やっぱり動物園は癒やされますね。お近くにお越しの際はぜひ行ってみてください。

おすすめ記事



この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




folder デジタル教材・プリント教材

エネルギーの移り変わり
各方角の星の動き
中学理科学習サイト(無料)
more...