ふたばのブログ〜理科教育と道徳教育を科学する〜

理科教師なら必携「SUPER理科辞典」

calendar

ふたばが理科教師になって感じたこと

「自分の理科の知識、浅っ!」

生徒の

「○○ってなんで○○なんですかぁ?」

身近な疑問に答えられない理科の先生は恥ずかしい。

「なんでやと思う?自分で調べてみたら?」

なんて誤魔化して後でネットで調べたりしてました(恥)

もうそんな恥ずかしい思いはしたくないと、

「先生をこまらせる理科の質問96 」

「子どもに聞かれてもだいじょうぶ!理科の質問118 」

などいろいろな本を読むようになりました。そしてついに究極の本に出会いました。それが今回紹介する「知りたいことがすぐわかる SUPER理科事典」です。

SUPER理科事典(受験研究社)

どこにでもある子ども向けの学習事典と思いきや大間違いです。SUPER理科事典には学習指導要領を超えたより深い知識が満載されているのです。

ページ例

地層のページには、教科書に載っていない様々な地層の説明やパンゲア大陸について書かれています。

酸の様々な性質について書かれたページ。興味深い内容がたくさん載せられています。

理科の先生にとっては最高の本です。また、理科好きの子どもにとってもより深い知識を得られる最高の事典です。

理科好きの子ども、大人、双方に読んでもらいたい本です。

amazonでは中古本も出品されています。理科の先生はぜひ買ってみてください。

ふたばが読んだ理科の本たちです。

おすすめ記事



この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




folder デジタル教材・プリント教材

中学理科学習サイト(無料)
無性生殖の例
水溶液の性質
more...