ふたばのブログ〜理科教育と道徳教育を科学する〜

ブラック企業や働き方改革など、職業観が大きく変化している現代。英オックスフォード大学でAIの研究を行うマイケル・A・オズボーン准教授によると人間が行う仕事の約半分が機械に奪われると発表したことにから様々な研修で「今ある仕事の半分将来なくなる」といわれています。子どものなりたい職業第一位がユーチューバーになることを誰が想像できたでしょうか?大人の予想しない未来に対応できるようにするためにも子どもたちへのキャリア教育は一層重要になると思います。そんなキャリア教育で使いたい番組があります。NHKの平成若者仕事図鑑です。

明日をつかめ若者仕事図鑑

様々な職業について紹介する番組です。この番組のいいところは一つの職業について20分程度と短く子どもにもわかりやすく説明されているところです。様々な職業についてDVDが用意されています。素晴らしい番組なのでぜひ活用してみてください。NHKティーチャーズライブラリーでは、学校への貸し出しも行っています。

詳しくはNHKティーチャーズライブラリーホームページをご覧ください。

NHKティーチャーズ・ライブラリーは、NHKが制作・放送した番組の一部をDVD化し、学校に無料で貸し出して授業や教育活動に活用していただくサービスです。
2009年度に発足し、毎年貸し出しタイトルを増やしてきました。2017年度は、平和、キャリア、ともに生きる、情報、防災、環境、学ぶ楽しさの7つのカテゴリーで、計210タイトルを貸し出しており、小学校から大学、専門学校までの授業にご利用いただけます。

NHKティーチャーズライブラリーホームページより引用

NHK平成若者仕事図鑑ホームページへのリンク

【NHK平成若者仕事図鑑】

■第1期

「保育士」 私は子育てのパートナー
「警察官」 今日、僕は街角で
「プログラマー」 誰でも使えるシステムを作れ
「レスキュー隊員」 磨け!命をつなぐチームワーク
「声優」 この声でチャンスをつかみたい!

■第2期

「市役所職員」 ”おいしい”街に来ませんか?
「救急救命士」 早く!的確に!
「美容師」 “あなたらしさ”を美しくしたい
「パティシエ」 ケーキの向こうに笑顔が見たい
「大工」 ピシッと木を組み合わせたい

■第3期

「小児科医」 小さな命を守りたい
「消防官」 24時間守ります
「薬剤師」 心にも効く薬を届けたい
「ホテル料理人」 この一皿にすべてを
「介護職員」 お年寄りの力を引き出したい

■第4期

「幼稚園教諭」 みんな大好き
「気象予報士」 めざせ!的中率100%
「航空整備士」 わずかな異常も見逃さない
「農業サラリーマン」 ハッピー・米(マイ)・ライフ
「学校司書」 本の魅力を伝えたい

■第5期

「客室乗務員」 笑顔でフライト支えます
「グランドスタッフ」 笑顔で定時運航!
「商社マン」 儲かるしくみ つくります
「ケアマネジャー」 人生を支えたい
「刑事」 “逮捕”までの長き道のり

■第6期

「ウェブデザイナー」 より多くの人に見てほしい
「宇宙開発技術者」 地球の外に”きぼう”あり
「電車運転士」 安全に、快適に
「中学校・英語教師」 Yes, you can! 君ならできる
「臨床検査技師」 体の声を聴け

U-29人生デザイン

現在、平成若者仕事図鑑は番組が終了して、代わりに人生デザインU-29という番組が放送されているようです。合わせて活用してみてください。

番組紹介

『人生デザイン U-29』(じんせいデザインゆーにじゅうきゅう)/NHK Eテレで、毎週月曜日午後7時25分から放送されている、24分のドキュメント番組。オンライン動画クリエイターや証券マン、カフェ経営者など、様々な職業の“自らの人生をデザインしようと奮闘中の29歳以下代表”を取り上げ、悩みや不安、新たなチャレンジをする姿を紹介する。

人生デザインU-29のホームページはのこちら

平成若者仕事図鑑

人生デザインU−29

down

コメントする




自己紹介

ふたば

ふたば

1986年生まれ、 近畿大学農学部卒業、理科コア・サイエンス・ティーチャー(CST) 養成過程修了、家庭教師、個別指導、塾講師を経て、神奈川県で5年間中学校理科教師として勤務。現在は大阪で理科の楽しさを子どもたちに伝えるため日々奮闘中。 教材や教具の開発、効果的なICT機器の活用方法、カードゲームや問題解決を通してのコミュニケーション能力の育成など自らの実践に基づいた教育活動を展開中。 ブログのアクセス数は月4万pvを超え、ブログがアプリ化されるなど勢いのある教育研究者 兼 教育実践者。ゆくゆくはこのブログの内容を本にしてまとめられたらと考えています。記事執筆、講演依頼、書籍化についてはお問い合わせフォームからお願いします。

おすすめ記事





ふたばのブログについて

子どもの理科離れが問題になっています。しかし、実験を中心とした塾が人気を集め、本屋では科学図鑑が売れているようです。大人も子どもも本当は理科が大好きなんだと思います。では、なぜ理科離れが起こるのか?学校や塾の授業が理科の楽しさを十分に伝えられていないからではないでしょうか。このブログでは学校や塾の理科の授業を楽しくするための情報を書いていきます。教材や教具、面白い実験、ICT機器の活用法、授業で使える動画、教育書の紹介の他、道徳やコミュニケーションゲームなど子どもが人として成長していくための情報も書いていきます。このブログが子どもたちに理科の楽しさを伝えるため、そして子どもたちが明るい未来を作っていくために少しでも役立ってくれたら嬉しいです。

※当サイトはリンクフリーです。記事や画像を引用する場合は、出典元へのリンク、もしくはURLの表示をお願いします。

お問い合わせ






※メールアドレスが公開されることはありません。

内容の確認

上記の内容で送信します。よろしければチェックをしてから送信してください。

Translate